スマホのEvernote(エバーノート)でデータベースの読み書きエラー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

Evernote(エバーノート)とは

Evernote(エバーノート)は、個人向けのドキュメント管理システムです。
同名の米国Evernote社は2007年創業のありがちな流行りの米国IT企業です。
日本では2011年ごろから流行りだしました。
Evernoteのアカウントさえ作っておけば、PCのブラウザ版のEvernoteでもスマホ版のEvernoteでも全く同じノートを所有しているようなイメージで使うことができます。
技術的に特別革新的なものではないけれど、お手軽に使えるので私は愛用しています。
電車で通勤していると通勤中にちょっと思い出したことをメモしておくのに便利です。
まぁ基本、手書きだったノートが電子媒体に置き換わった様なイメージでしょうか。
技術的に難しくないので代替となるサービスはありそうですが、お手軽に使える点ではEvernote(エバーノート)が一番なんでしょう。

スポンサードリンク

Evernoteでデータベースの読み書きエラー

ところで、昨夜、私の京セラDIGNO S KYL21 au 4GLTE[ホワイト]で突然エラーメッセージが表示されてびっくりしました。


Evernoteはメモリカードの変更を
検出しました。
どうしますか?

  • 現行のメモリカード上にある既存アカウントの再構成を続行
  • サインアウトして現在のメモリカードで新規アカウントを設定
  • Evernoteを終了し、古いメモリカードの再挿入を待つ

image

とりあえず、よくわからないので「現在のメモリカード上にある既存アカウントの再構成を続行」を押してみました。
すると今度は次のエラーメッセージが表示されました。


データベース読み書きエラー
Evernoteはデータベースファイルを作成できません。問題が解決しない場合は電話を再起動し、SDカードに空き容量があることをご確認ください。
android.database.sqlite.
SQLiteCantOpenDatabaseException:unable to open database file
image
恐る恐る「Evernoteを終了」を押してみました。
そして、DIGNO S KYL21のSDカードには十分空きがあることを確認しました。
一度、KYL21の電源を落としてから、SDカードを刺しなおしました。
深呼吸してから、KYL21の電源を入れました。
さてEvernoteは・・・無事に起動しました。一安心。
あまりバックアップとか考えたことないけれど、データがすべてなくなるとやっぱり困りますからね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です