HTC Viveのフェイスクッションの交換 (VRヘッドセット)

VR
スポンサーリンク

VR(ヴァーチャルリアリティ)のヘッドセット、HTC Viveを買って使っています。

HTC Viveについては以下にまとめました。

HTC Vive の価格、購入、セットアップ、体験 ~ VR(ヴァーチャルリアティ)の始め方
VR(ヴァーチャルリアティ)って流行っていますね。 PlayStation VRも10月に発売されます。 2016年はVR元年とも言われています。 という訳で、今回、人気のHTC Viveを買ってセットアップしてみまし...

 

このHTC Viveですが、VR用のヘッドセットを顔に着けて使います。

ですので、当然顔が当たるクッション材が汚れます。

気になるので、このフェイスクッションと呼ばれるクッション材が交換できるかどうか調べてみました。

 

ちなみに、本体には1個だけフェイスクッションが予備アクセサリーとして付いてきます。

 

スポンサーリンク

HTC Viveのフェイスクッションの交換

 

HTC Viveの公式サイトには以下のように記述がありました。

https://www.vive.com/jp/support/howto/720178.html

(いつの間にか、このページがなくなっていました)

 

おお。

この通りやれば、交換できます。

 

さらに調べてみると、米国のHTCでは以下のアクセサリーが販売されていたようです。

ノーズレスト 3点セット:12.99ドル
フェイスクッション 2点セット:24.99ドル
USB延長ケーブル:10ドル
ベースステーション:134.99ドル
リンクボックス:29.99ドル
コントローラー:129.99ドル
3 in 1ケーブル:39.99

 

フェイスクッションが2個で25ドル。。

ただ、日本のHTCで販売されている様子はないです。。

 

フェイスクッションを外して洗ってみる

 

とりあえず、フェイスクッションを外してみます。

dsc01216

 

 

マジックテープになっているので簡単に外れます。

dsc01218

下側にある「Wide Face」と書かれているのが外したフェイスクッションです。

 

この部分は、スポンジなので中性洗剤で洗います。

 

↓こんなやつですね。

ウタマロ クリーナー 400ml

 

取りあえずは、洗ってしのぐことは出来ました。

 

HTC Viveのアイマスクとフェイスクッション

更に調べてみると、ついに見つけました。

 

HTC Vive衛生布 アイマスク+フェイスクッション (アイマスク(100枚)+フェイスクッション(1個))

 

アイマスクとセットで売っているフェイスクッション。

純正ではないけれど、まぁいいか。

 

 

 

中には自作している人もいることが分かりました。

安価なスマホVRのフェイスクッションをhtc VIVEに流用する
1700~2000円程度で購入できる安価なスマートフォン用のVRヘッドセット。その合皮製のフェイスクッションを…

 

 

 

 

たしかに、PlayStation VRやOculus Riftにも対応したアイマスクは最低限、必要ですね。

 

VR 専用 アイマスク 衛生布 Gear VR Oculus Rift PlayStation VR HTC Vive対応 第2世代改良版 汗隔離 皮脂隔離 効果向上 ( 100枚セット )

 

 

コントローラー用のカバーも見つけました。

 


HTC Vive コントローラー用 保護カバー (黒)

 

 

コントローラーを落とすこともあるのでカバーもあると便利ですね。

 

まとめ

VR元年と言われる2016年ですが、アクセサリーはまだまだ出始めたところのようです。

 

↓HTC Viveのフェイスクッションはコチラ。

HTC Vive衛生布 アイマスク+フェイスクッション (アイマスク(100枚)+フェイスクッション(1個))

 

 

 

助成金を活用したプログラミング研修

 

 

↓助成金を活用したプログラミング研修で資料をダウンロードしよう!



 

 

VR
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました