製品に同梱されているACアダプターをご使用ください。(Let’s note CF-LX3JEAWRで出たエラー)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、スマホやタブレットを使っているとパソコンの起動が遅いことにイライラさせられます。

Windows 7になってから、Windows XPやWindows Vista(超絶に遅かった)よりはマシになりましたが、それでもスマホの起動の速さと比べると比較にならないです。

そのため対策として、私のメインパソコンはLet’s note CF-LX3JEAWR、Windows 7 Professional 64bitなのですが、いつも休止状態(ハイバネーション)を使って起動を速くしています。

スポンサードリンク

休止状態(ハイバネーション、hibernation)とは?スリープ(sleep)とは?

ハイバネーションとはIT用語では休止状態を意味します。

これは、稼働状態のメモリの状態をそのままディスクに保存することを意味し、ハイバネーションから復旧すると稼働時のパソコンがそのままの状態で稼働します。

メモリの状態をディスクに保存するためにメモリサイズ分のディスクの空き容量が必要になります。

ちなみに、hibernationとは英語で冬眠を意味します。

一方、スリープとは、パソコンのメモリはそのままにして停止することを意味します。

 

ハイバネーションとスリープの違いですが、ハイバネーション中は通電せずに電源を必要といないのに対し、スリープでは微弱な電源が必要になります。

私のパソコンでは、ハイバネーション中は一切パソコンの電気が光りませんが、スリープ中は手前の電気が光ります。

つまりスリープ中はACアダプターを接続しておく必要があります。

DSC08967

スポンサードリンク

休止状態・ハイバネーション(hibernation)の設定方法

休止状態・ハイバネーションの設定は、Windowsのコントロールパネルから行います。

「コントロールパネル」⇒「システムとセキュリティ」⇒「電源オプション」⇒「システム設定」から設定を行います。

GW-02544

私の場合、カバーを閉じたときの動作として「休止状態」(ハイバネーション)を設定しています。

このため、いつもパソコンを閉じるとハイバネーション状態になり、パソコンを開くとハイバネーションから復旧します。

ハイバネーションを使っていると、基本的にパソコンを再起動する必要がありません。

ただ、ごくたまにWindows UpdateなどによりOSから再起動を促されることがあるので、その時だけ、OSの再起動を行っています。

スポンサードリンク

再起動しようとすると「製品に同梱されているACアダプターをご使用ください。」というエラー発生

このたび、Windowsの再起動を行うと、「製品に同梱されているACアダプターをご使用ください。」というエラーメッセージが表示されてびっくりしました。

以下のメッセージがエラーメッセージの全文です。

製品に同梱されているACアダプターをご使用ください。

製品に同梱されているACアダプターをご使用時にこのお知らせが表示された場合は、

ACアダプターがパソコン本体に正しく奥まで挿し込まれていない可能性があります。

一度パソコン本体よりACアダプターを抜いてから奥まで挿し直してください。

 

何かきーを押すと続行します。

 

DSC08962

おかしい。ちゃんと純正のACアダプターを接続しているんだけど。。

キーを押すと無事にパソコンが起動した

恐る恐るエンターキーを押すと、無事にパソコンが起動しました。

本件は、休止状態・ハイバネーションにしていたことと関係するのかどうか。。

ところでこんなメッセージを表示させることができるのは、電流なのか電圧なのかあるいは、違う何かの信号をチェックしているのでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です