CPIからスタードメインにドメインを移管する手順

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このたび、あるco.jpドメインをCPIからスタードメインに移管したのでその手順をご紹介します。

スポンサードリンク

CPIとは?スタードメインとは?

CPIはKDDIグループのレンタルサーバーのブランド名です。
あまり有名ではありませんが、KDDIが運営しているので多少高価ながらも安心して使えると思います。

スタードメイン はネットオウル株式会社が運営しているドメインのレジストラです。
私の調べる限り、co.jpドメインの年間維持費が3,680円(税抜き)とおそらく最安だと思います。
お名前.com でもco.jpドメインの年間維持費が5,000円(税抜き)のようです。

スポンサードリンク

CPIでサブドメインを作ろうとするとDNSが有料!

CPIで管理しているあるco.jpドメインのサブドメインを作ろうと思い、CPIの管理コンソールを調べてみたのですが、レコードを設定できそうな場所が見当たりません。
そこで、CPIに問い合わせてみたところ、以下の回答がありました。

現在、該当ドメインにてご利用頂いております弊社DNSサーバーは、
弊社レンタルサーバーサービスとして、標準でパッケージ化された
DNSサーバーで、弊社WEB・メールサーバーが指定先となっております。

※お客様にてレコード情報を変更いただけません。

サブドメインを外部(他社)のサーバーにて運用される場合は、
標準のDNSサーバーとは別にDNSサーバーを弊社または、他社・自社で
ご準備いただく必要がございます。
弊社でDNSサーバーの設定をご希望の際は
別途【DNSサーバーレンタル】をご契約願います。

おいおい。。
サブドメインを作るのに、DNSサーバーを有料で契約しろって??
しかも調べてみたところ、年間5,000円也。

これまで、ムームードメイン、お名前.com、バリュードメインと使ったことがありますが、サブドメインを作って運用するのに別途有償のDNSサーバーを契約しないといけないレジストラは初めてです。

使えない。。。

という訳で、このco.jpドメインをCPIからスタードメインに移管することにしました。

スポンサードリンク

CPIからスタードメインにco.jpドメインを移管する手順

スタードメインのアカウントを取得して管理画面にログインします。

スタードメイン管理の「移管申請」を押して、該当のドメインの移管申請を行います。

image

 

CPIの方は、ドメインの解約を押してスタードメインに移管とすると記載しておきます

image
この後、以下の通りCPIからメール連絡が届きます。

このたびは弊社が管理を承っているドメインに対し、
ドメイン管理団体『株式会社日本レジストリサービス(JPRS)』から
ドメイン管理の移行(移管)申請の連絡が届きましたので、ご連絡致します。
移管申請の有無および移管先の指定事業者についてご確認の上、
最終的なご回答を下記【返信用入力フォーム】にご記入いただき、
当メールに返信の形で、最終承認確認期限までにご連絡下さい。

これを承認すれば、移管の処理が進みます。

移管処理そのものは、1日で完了しました。

過去、comのドメインを移管したことは何度もあるのですが、そのときはオースコード(AuthCode)が必要でした。
co.jpの移管ではAuthCodeは不要なようです。

また、co.jpドメインを取得する際は、会社の所在確認などが必要になりすが、移管する際には特に何も必要ありません。

スタードメインのネームサーバーを使うように変更する

ドメインの移管が完了しても、まだ、スタードメインのネームサーバーは使用されていません。
下記のように「現在、『スタードメイン専用』以外のネームサーバーが設定されています」と表示されています。

image

 

正しいDNSレコードを入力してから、スタードメインのネームサーバーを使うように変更します。

image

 

whois情報が更新されるのは1日ぐらいかかります。

変更前にネームサーバーが、ns4.cpi.ad.jp、ns5.cpi.ad.jpでした。

image

 

ちょうど24時間たってから再度、whoisを確認したところ、ネームサーバーがns1.star-domain.jp、ns2.star-domain.jp、ns3.star-domain.jpに変更されていました。

image

まとめ

KDDI CPIでサブドメインを作るのにDNSが有償なのには驚きました。
ムームードメイン、お名前.com、バリュードメイン、スタードメイン全部、サブドメインは無料で自由に作成できます。

お名前.com が一番大手で便利なのですが、co.jpに関しては、スタードメイン の方が安いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です