リファラースパム s.click.aliexpress.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数日、s.click.aliexpress.comという怪しいサイトから参照アクセスがあるので調べてみました。

スポンサードリンク

Google Analyticsの解析

以下がGoogle Analyticsでのアクセスログになります。

集客⇒すべてのトラフィック⇒参照サイトで見たときに、参照元s.click.aliexpress.comを選んで、セカンダリディメンションで表示してみました。

image

3月17日から、ロシア発のs.click.aliexpress.comからアクセスがあることがわかります。

スポンサードリンク

IPアドレスは?ドメインの場所は?

次にIPアドレスを調べてみます。

IPアドレスは、205.204.96.48、198.11.136.52と分かりました。

 

http://www.iplocation.net/ を使って、ドメインの場所を調べてみました。

どちらのIPアドレスも以下の通り、アメリカ、カリフォルニア州のサンタクララ(Santa Clara)でした。

image

 

image

 

サンタクララと言えばIT業界にいれば、誰でも知っているシリコンバレー、IT企業のメッカです。
とは言え、これだけではなんとも言えません。

スポンサードリンク

アクセスしてみました

仕方ないので、サイトにアクセスしてみました。

image

おお、思った通り、ロシア製のリファラースパムから誘導されるできそこないのポータルサイトです。

 

このサイトの排除方法ですが、以下の手順でよさそうです。
リファラースパム(referer spam)まとめ 手口と解決策判明

上記のスパムのフィルター対策を行っているビューでは、このスパムサイトからの参照は排除されていました。

この記事、お役に立てばシェアをお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です