Webで使える3次元3Dモデラー(Clara.io、3DTin、shapesmith、p3d.in)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Webベースで使える3次元3Dモデラーがあるかどうか調べてみたら、いくつか凄いのが見つかりました。

スポンサードリンク

Clara.io

http://clara.io

フリーで使えるたくさんのモデルが置いてあります。
ちゃんと使うにはログインが必要です。
similarweb.comで調べてみると、月間23万PVあります。

FREE 3D MODELSを見てみます。 https://clara.io/library

image

すごいですね。

スポンサードリンク

3DTin

http://www.3dtin.com

フリーだけど、基本的なポリゴンを置くことが出来ます。なかなか凄い。
これもちゃんと使うにはログインが必要です。
similarweb.comで調べてみると、月間34万PVあります。

image

いわゆるCADらしい画面です。

3D Tinはインド発です。
2010年に開発を開始して2013年にLagoaに買収されています。
Lagoaはカナダ/ドイツのWebベースの3D CAD会社です。

スポンサードリンク

shapesmith (Parametric, Open source, 3D modeling)

http://shapesmith.net

これ、オープンソースでGitHubでソースを公開しています。
オンプレミスでもこんなモデラーを立てることが出来るんですね。これまた凄い。
similarweb.comで調べてみると、月間1万PVですが、これはクラウド製品ではないのでPVは稼げないでしょう。

これは、shapesmithのトライアルで試しています。

image

p3d.in

http://p3d.in/

3Dモデルをシェアするのがビジネスモデルなんでしょうか。
similarweb.comで調べてみると、月間22万PVあります。

フリーギャラリーをのぞいてみました。http://p3d.in/gallery/staffpicks

image

スゴイ。

まとめ

結論として、アメリカ、海外ではWebベースの3Dモデラーでいくつか凄そうなのがあることがわかりました。
残念ながら、いつもアメリカ発のものですね。
ユーザーやモデルの提供者も海外の人ばかり。
和製がないことが残念です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です