WordPressマルチサイトで同じテーマを使う方法

WordPress
スポンサーリンク

WordPressで複数のサイト運営、マルチサイトを使っている人は多いと思います。

残念ながら、WordPressのメニューからは、マルチサイトで別々のサイトで同じテーマを使うことはできないようです。(間違っていたらごめんなさい)

 

私もマルチサイトを使っており、それぞれのサイトで別々のテーマを使っていました。

ただ、今回、マルチサイトで別々のサイトでも同じテーマを使うことにしました。

以下がその方法です。

 

スポンサーリンク

WordPressのマルチサイトの設定手順

私の場合、サーバーでコマンドから直接、フォルダのコピーを行いました。

まず、WordPressのテーマのインストールフォルダ

/var/www/wordpress/wp-content/themes

から該当テーマのフォルダを同じフォルダに別名称でコピーします。

マルチサイト

 

/var/www/wordpress/wp-content/themes/point

という名称のテーマが

/var/www/wordpress/wp-content/themes/point-urashitacom

にコピーされました。

 

この後、/var/www/wordpress/wp-content/themes/point-urashitacom のフォルダの下にあるスタイルシート style.css を編集します。

 

マルチサイト

 

Theme Name のところをPoint から Point-urashitacom に変更しました。

 

この後、ネットワーク管理者の画面を見ると、テーマが増えていることが確認できます。

マルチサイト

「ネットワーク有効化」を押します。

 

サイトのユーザーから「外観」を見るとテーマが同じで別名称のものがあることが確認できます。

マルチサイト

 

このようにすることでマルチサイトで、異なるサイトでも同じテーマを使うことが可能となります。

また、この手法を用いることで元のテーマは変更せずに自分のカスタマイズ版のみを作ることが可能となります。

 

個人的にはマルチサイトは使いにくかった

その後、何度か複数サイトを運営しましたが、WordPressのマルチサイトは結論として使いにくかったです。

 

また、下記のような不具合?にも出くわしました。

WordPressでCookiesがブロックされているか、お使いのブラウザで未対応のようです の解決方法
WordPressで管理者でログインしようとしたら、 「Cookiesがブロックされているか、お使いのブラウザで未対応のようです」 という簡単なようで回避が難しい現象に遭遇しました。 この問題の回避方法をまとめました。 Cook...

 

複数サイトを運営する場合は、マルチサイトよりもWordPressを複数インストールすることをお勧めします。

 

WordPressのおすすめ本

 

↓WordPressのおすすめ本はコチラ

WordPressのおすすめ本

 

 

WordPress
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました