三菱エアコン MSZ-ZW400S-W からポコポコ音がする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5年前に買った三菱ルームエアコン MSZ-ZW400S-Wから聞きなれないポコポコという音がします。
気になるので調べてみました。

スポンサードリンク

三菱エアコン MSZ-ZW400S-W

三菱エアコン MSZ-ZW400S-Wですが、フィルター自動清掃機能というのがあってフィルターの掃除が必要がありません。
基本的にノーメンテナンスというのが気にいっていました。

DSC00031

ところが、買ってから5年経つためか、ポコポコという音が聞こえます。

取扱い説明書を見ると、書いてありました。

DSC00035

ポコポコという音(故障ではありません)

お部屋の換気扇をご使用の際、エアコンのドレンホースから室外の空気を吸い込むことがあります。このとき、ドレンホース内の水が空気と一緒に吸い上げられることで出る音です。お部屋の給気口を開けることで改善されることがあります。
また、風が強いときも音が発生する場合がありますので、ドレンホースの先端を風が当たらない方向へ向けてください。

スポンサードリンク

エアコンのポコポコ音の原因

要は「ストローで飲み物を飲んでいて、なくなった時のズルズル音」と本質的に同じことです。
部屋の空気を吐き出す量と吸い込む量のバランスが取れない時にこんなことが起きます。
例えば台所の換気扇が回るなどして、排気しようとする力が大きく、それを補う「新鮮空気が足りない」場合に、空気の入口を求めて外とつながっている場所(この場合、空調ドレン排水管)から空気が入ってきます。
その時にその通り道に水があるがためにポコポコ音がします。

スポンサードリンク

エアコンのポコポコ音の解決策

とりあえず換気をするだけで解決する場合がほとんどです。
定期的に外の空気を入れましょう。

最後まで読んでいただきありがとうござました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

[関連商品]

高気密住宅では、屋内外の気圧差によって外気がドレンホースから屋内に逆流し、
ドレン排水の溜まり部でポコポコと音が発生してしまう
「おとめちゃん」はポコポコ音を防止しながらドレン排水をスムーズに排出できる逆流防止弁
また屋内への虫の侵入や外気の侵入を抑制する効果も!
【特長】
・ハイクォリティドレンホースDHQ専用の逆止弁
・透明色で、内部の状況が確認できる
・耐候性タイプですので、テープなどで保護する必要が無く、製品内部が見えるように取り付けできる
・分解点検や弁の清掃が簡単にできる
・アダプタ不要でそのまま取り付けできる
・14φ、16φ兼用タイプ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です