LINEウェブストアにログインしました。心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

LINEウェブストアにログインしました。心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください

(この記事の後どうなったかの続きも書きました。PCでLINEにログインできませんでした/LINEウェブストアにログインできませんでした 合わせてご覧ください)

普段あまりLINEを使わないのですが、このようなメッセージが表示されました。

line

接続してきたIP Addressは114.46.183.92です。
もちろん、心当たりはありません。

以下のサイトから接続先を調べてみました。
http://whois.ansi.co.jp/

どうやら台湾から接続されているようです。
いろいろと調べてみると、以下のようになっているようです。
【セキュリティ強化】PC版LINE及びLINE ウェブストアにログインすると、LINEに通知が届くようになりました

8月18日より、LINEウェブストアにログインしたときおよび、パスワードを間違えてログインに失敗したときに、「LINE」というアカウントから、メッセージが自動送信されるようになりました。

LINE運営会社からのメールなら、メッセージそのものを信じるのが正しいです。
つまり、誰かが私のアカウントを使ってLINEウェブストアにログインした可能性があります。

スポンサードリンク

自身の接続しているIPアドレスを調べる方法

自身の接続しているIPアドレスを調べるには以下のサイトから可能です。

確認くん
http://www.ugtop.com/spill.shtml

image

スポンサードリンク

LINEアカウント情報の変更方法

LINEの「心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください」では何をすればわかりませんよね?
多くの人は何をやっていいのか困っていると思います。
今回のように、自分では心当たりがないのに「LINEウェブストアにログインしました。」と表示された場合、パスワードを変更してください
あとPINコードの設定も行ってください

ちなみに、LINEのアカウント設定で「他端末ログイン許可」をオフにすればよいとの解説を見たことがありますが、調べる限り意味がありません。
この「他端末ログイン許可」のオン・オフはPC版でログインできるかどうかの設定に過ぎないようです。

というわけで、繰り返しになりますが、このメッセージが表示されて、心当たりがない人はパスワードを変更することをお勧めします。
しかし、それにしてもLINE運営会社から届く「心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください」というメッセージで、この後、ユーザーは何をするべきか意味がわかるのでしょうか。

以下も参照してください。
LINE Windows版をインストールしました

LINEウェブストアからのメッセージはいつまで届くのか?

このメッセージ、確かに誰かが不正にアクセスしようとしたことを通知してくれているので、ありがたいといえば、ありがたいですね。
しかし、毎日のように届くのはちょっと面倒な気もします。
いまのところ、メッセージを解除する設定はないようなので、当面はこのままで運用するしか方法はないのでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ikuko より:

    ホタテ、p(^-^)q

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です