Windows 8のModern UI が使いにくい理由、Windows 10でスタートメニュー復活

Windows
スポンサーリンク

最近、自宅用に、Lenovo Lenovo Yoga 2 11 59410565 [クレメンタインオレンジ]を買ったのですが、Windows 8.1のUI、Modern UI(旧Metro UI)がとにかく使いにくいです。

Lenovo Yoga 2 11 59410565 [クレメンタインオレンジ]を徹底的に使ってみました Web広告限定特別クーポン配布中
Lenovo Yoga 2 11 59410565を徹底的に使ってみたのでレビューをまとめました。 ↓WEB限定クーポン配布中です。 Lenovo Lenovo Yoga 2 11 59410565 を徹底的に使ってみました こ...

 

使いにくいと感じているのは私だけだろうか?とネットで探してみたのですが、「windows 8 使いにくい」という人はそこそこいるようです。

最初は、新しいユーザーインターフェースに慣れていないだけかな?と思っていたのですが、「ユーザーインターフェースというものは、そもそも人が使いたいと思うことが直感的にできないとダメ」なものとも感じています。

 

 

とにかく使いにくいWindows 8ですが、Windows 9ではModern UIが大幅に改善されて「スタートメニュー」が復活して、「チャーム」と言われるタスバーがなくなるそうです。

世界中の人から、使いにくいというクレームがあったからでしょうか。

 

Windows Vistaほどではないにせよ、慣れるまでにかなり困りました。

Windows 8で私がつまずいたこと、使いにくいと思った理由をご紹介しましょう。

 

スポンサーリンク

Windows 8でシャットダウンの方法が分からなかった

Windows 8でシャットダウンの方法が分かりませんでした。

 

これまでのWindowsで「シャットダウン」するために、まず、「スタート」を押すという奇妙なユーザーインターフェースも慣れてしまえばそんなものかなと思っていました。

Windows 8では、更に奇妙になっています。

 

Windows 8

 

マウスを右に近づけると表示される「チャーム」というタスクバーの「電源」ボタンを押して、シャットダウンします。

これを探すのに30分ぐらい操作しましました。

 

Windows 8で、電卓やペイントなどアプリケーションの起動方法がわからなかった

Windows 8で、電卓やペイントなどアプリケーションの起動方法が分かりませんでした。

 

 

Windows 8

起動画面から下にスライドさせます。

 

Windows 8

アプリの一覧が表示されます。

「デスクトップ」から直接アプリの起動ができないため、この画面から使うアプリを、アプリバーから「タスク バーにピン留めする」をクリックまたはタップすることにより、今後、デスクトップから使えるようになります。

 

あー使いにくい!!

 

結局、Modern UIを使わずに、Windows 8でも起動時に「デスクトップ」にした

Modern UIをやめて、Windows 8起動時に「デスクトップ」にしました。

Windows 8の意味ないじゃん・・・という気もしますが、使いやすいのが一番です。

 

Windows 8

 

「タスクバーとナビゲーションバーのプロパティ」から「スタート画面にデスクトップの背景を表示する(B)」にチェックを入れます。

よく使うアプリケーションは、「タスク バーにピン留めする」しておけば、デスクトップから使えるようになります。

 

Windows 9が待ち遠しいです。

2015年7月29日にWindows 10が発売されました。

 

Windows 8.1のおすすめの本

 

↓Windows 8.1のおすすめの本はコチラ

Windows 8.1

 

 

コメント

  1. にふてぃ より:

    UI を XP のクラシックに戻して、機能だけ修正すれば ちゃんと売れる気がしますけど…。

    Windows 7 ですら、キーボード操作できないボタンとか 平気で配置してますし、
    リボンなんて、もう ボタンを探すので仕事時間の半分が終わってる(笑)

    どうして見た目を変えないと気が済まないんでしょうね。

    • urashita より:

      確かに、XPのままでよかったような。

      MicrosoftはAndroidとiPhoneに押されて焦っているんでしょうね。
      開発している都合というか趣味でバージョンアップする都度に、UIを変えたくて仕方ないのではないかな。
      かっこよくしたいみたいな気持ちだけで動いている気がする。
      Windows VistaのUACとかAeroとかみたいに必要だから付けろってなことにならないといいけど。
      もう少しユーザーのこと考えてほしいな。

      過去の例では
      Windows 3.1 まぁまぁ成功
      Windows 95 大成功
      Windows 98 認知されていない
      Windows 2000 まぁまぁ成功
      Windows ME 認知されていない
      Windows XP まぁまぁ成功
      Windows Vista 大失敗
      Windows 7 まぁまぁ成功
      Windows 8 失敗
      Windows 8.1 微妙

      ってとこかな。
      Windows 9の大成功を祈ります。

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました