gulp: Error Cannot find module 'laravel-elixir'

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、LavalのElixirでgulpコマンドでエラーが発生したので、修正方法をまとめました。

 

image

 

スポンサードリンク

Local gulp not found  Try running: npm install gulp

 

どういうわけか、数か月前まではちゃんと動いていた、gulp コマンドが動きません。。

 

 

とりあえず、エラーメッセージを信じて直してみます。

 

 

再度、gulp を実行します。

 

うーん。。。いけてない。

数か月前までは、ちゃんと動いていたのになんで動かなくなったんだろう?

 

スポンサードリンク

node.js, npm, gulp の再インストール

原因がよくわからないので、node.js, npm, gulp をすべて削除してから、最新版をインストールしてみることにします。

 

 

事前に、node.js, npm, gulpの現行バージョンを調べておきます。

 

 

これらのパッケージを削除するには次のようにします。

node.js, npm は、Windowsの場合、コントロールパネルから削除すればよいです。

 

gulp の削除方法についてはよくわからなかったので、

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\npm を

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\npm-old にリネームしておきました。

 

 

それでは、最新版をインストールします。

 

node.jsとnpmの最新版をインストールするには、Node.js公式サイト からインストールします。

WS000419

 

node.jsの最新版は、4.4.4です。

LTS(Long Term Support)版をダウンロードしてインストールします。

これで、node.jsとnpmはインストールされました。

 

次に、gulpは以下のコマンドでインストールします。

 

 

再インストール後のバージョンを確認しておきます。

 

nodeのバージョンは上がったものの、npmのバージョンはむしろ下がった????

よくわからないので気にしないことにします。

 

 

再度、gulp を実行します。

 

 

うーん、いけてない。

行番号が変わっただけで、同じエラーが出ます。。。

 

スポンサードリンク

npm install

いろいろと調べてみると、「npm install してみろ」って書いてあるサイトを見つけたので試してみます。

 

 

うまくいったのか?

 

再再度、gulpを実行してみます。

 

おお。

なんかうまくいったみたいです。

 

原因と反省点

このエラーが発生し始めた理由はよくわかりませんでした。

ただ、よく思い出して考え直してみたら、node_modulesフォルダを誤って削除してしまっていたからかもしれません。

 

これが理由なら、確かに

node_modules\laravel-elixir

が見つからないって怒られますからね。

 

最後まで読んでいただきありがとうござました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です