Windows 10へ勝手にアップグレードするのを簡単に停止する Never 10

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月27日の報道によると、日本マイクロソフト株式会社は、1年間限定で実施している、Windows 8.1/7からWindows 10への無償アップグレードが3カ月後の7月29日に終了することを受け、アップグレードを推進する施策を発表したそうです。

windows-10-logo

Windows10は、これまでのWindowsでは最も速いペースでインストールベースが増えており、3月末の時点ですでに世界で2億7000万台以上のPCで稼働しています。

また、4月時点で国内市販PCの9割が搭載しているそうです。

さらに国内の法人でも8割以上ですでに検証が進められているとのことです。

 

ただ、一個人としては、このまま問題なく動いているWindows 7、あるいはWindows 8.1をそのまま使いたい人は多いはずです。

そこで、Windows 10へ勝手にアップグレードするのを阻止するプログラムを紹介します。

 

スポンサードリンク

Windows 10へのアップグレードアイコン

 

Windows 7・Windows 8.1を使っている場合、タスクバー右下に以下のようなアイコンが表示されますよね?

 

image

 

 

そして時々、こんな表示が出てきます。

WS000106

 アップグレードする気がない人にとって、この表示が微妙にうざかったりします。

「もういいって。。。」

 

Windows 10を入手する

MicrosoftではWindows 10へのアップグレードをお勧めしています
Windows 10への無償アップグレードは期間限定です。

「今すぐアップグレード」 「今夜アップグレード」

 

 

そして、最大の疑問が。。。

????

「アップグレードしない」っていうボタンはないの???

 

 

ちなみに、私のパソコンの場合、昨年8月にWindows 8.1からWindows 10にアップグレードしました。

windows-10-logo
私はこれまで、以下の通り、Windows10のプレビュー版については何度もインストールして試してみました。何も考えずWindows10を使ってみた感想(Insi...

 

そして、1ヶ月使ってみて、使い勝手が悪いと判断してダウングレードして元のWindows 8.1に戻しました。

windows-10-logo
LenovoYogaのWindows8.1からWindows10にアップグレードして一ヶ月使ってみました。正直、期待していたほどのことはなかったです。むしろWi...

 

だから、いまさらアップグレードする気は起こらず、このままでいいと思っています。

そこで簡単にWindows 10へ勝手にアップグレードを停止するプログラムを探してみました。

調べてみるとレジストリを操作するとか、めんどくさそうな方法が多いです。

 

単にWindows 10の自動アップグレードを停止するだけなのに、普通の人には作業が難しくね?

 

そんな中で、間単にWindows 10へのアップグレードを停止するプログラムを見つけました。

プログラムの名前は、「Never 10」です。

 

スポンサードリンク

Never 10とは

Never 10は、Gibson Research Corporation (https://www.grc.com/intro.htm) のフリーソフトです。

Gibson Research Corporationは、Steve Gibson (https://en.wikipedia.org/wiki/Steve_Gibson_(computer_programmer) ) によるプライベートカンパニーです。

スティーブギブソンは、著名なアメリカのソフトウェアエンジニアの一人です。

 

ホームページに日本語がなく、日本人には馴染みがないため、怪しい印象を持つかもしれませんが、Never 10はウィルスまがいのソフトウェアでありません。

 

窓の杜でもレビューされています。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20160405_751582.html

 

スポンサードリンク

Never 10のダウンロードと実行

Never 10は、https://www.grc.com/never10.htm から実行モジュールをそのままダウンロードして、そのまま実行します。

インストールとかする必要はありません。

 

image

 

「Download now]を押すと、「never10.exe」がダウンロードされます。

 

このプログラムですが、デジタル署名も入っています。

WS000157

 

 

それでは、そのまま「never10.exe」を実行します。

 

image

 

Windows 10 OS Upgrade is ENABLED for this system

と表示されていた場合は、Windows 10への自動アップグレード設定になっているので「Disable Win10 Upgrade」を押して、自動アップグレードを停止します。

 

 

「Disable Win10 Upgrade」を押すと、以下のように表示されます。

image

 

Windows 10 OS Upgrade is DISABLED on this system

と表示されていた場合、このシステムでWindows 10への自動アップグレードは停止されています。

 

まとめ

今後の主流は、間違いなくWindows 10になるのですが、

今まで問題なく使えていた人はそのままでよくねぇ?

っていうのが正直な気持ちです。

 

アップグレードして使い勝手が悪くなった、というのはよく聞く話ですからね。

特に企業ユーザーは、まだまだWindows 7、Windows 8.1を使っています。

 

Windows 10の学習には以下の本をお勧めします。

基本機能、これまでのWindowsとの違いを押さえることが出来ます。

 

最後まで読んでいただきありがとうござました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です