Googleのサポート・ヘルプデスクに電話で問い合わせたい?電話番号を教えて?

「Googleに電話で問い合わせたいので電話番号を教えてほしい」

「Googleのサポートセンター、ヘルプデスクに電話をかけたい」

時々、こんな話を聞きますが、なんで無料なのに電話でサポートしてもらえると思うのかな?

電話で何を聞きたいの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Googleの無料サービスは自分で解決すべし!

Googleの無料系のサービスにサポート用の電話番号はありません。

ただし、とても便利なサポートサイトがあります。

それがこちらです。

https://support.google.com/?hl=ja

分からないことは、まずこちらで検索してみましょう。

例えば、「Gmailのパスワードを忘れた」場合は、そのまま「Gmailのパスワードを忘れた」で検索してみます。

すると、以下の結果が得られます。

検索結果: Gmailのパスワードを忘れた

パスワードを変更または再設定する
ヘルプ記事 - Gmail
パスワードは、セキュリティ上の理由で変更したり、忘れた場合に再設定したりできます。 Google アカウントのパスワードは、Gmail や YouTube など多く.

Google Play パスワードを忘れた場合
ヘルプ記事 - アーティスト ハブ
Google Play アーティスト ハブのユーザー名とパスワードは Google アカウントの ユーザー名とパスワードです。パスワードを忘れた場合は、Google アカウ.

再設定用の電話番号またはメールアドレスを設定する
ヘルプ記事 - Google アカウント
ログインできなくなった場合に Google アカウントを確実に復元できるよう、再設定用の 情報を追加してください。 再設定用情報の役割. 再設定用の電話番号やメールアドレス を追加しておけば、次のような場合にパスワードを再設定できます。 パスワードを忘れた 場合; 第三者に自分のアカウントが使用されている場合; その他の理由でアカウントに ...

Google アカウントにログインできない
ヘルプ記事
Google アカウントにログインできない. Gmail、Google ドライブ、Google Play などで Google アカウントにログインできない場合、現在の状況に最も近い項目をお選び ください。アカウントに再度アクセスできるようにするための説明が表示されますので、 その手順どおりに進めてください。 該当する問題を選んでください。 パスワードを忘れて しまった。

アカウント復元手順を完了するためのヒント
ヘルプ記事 - Google アカウント
パスワード. 最後に使用したと思われるパスワードの入力を求められたら、思い出せる 範囲で最も新しいパスワードを入力します。 最後に使用したパスワードを忘れてしまった 場合: 以前使用していたパスワードで覚えているものを入力してください。パスワードが 新しいほど、アカウントを復元できる可能性が高くなります。 以前使用していた パスワードが ...

ユーザーのパスワードを再設定する
ヘルプ記事 - G Suite 管理者
ユーザーがアカウントのパスワードを忘れた場合や、ユーザーのアカウントが不正使用 されている疑いがある場合、管理者はユーザーのパスワードを再設定することができ ます。ユーザーのパスワードの再設定は、Google 管理コンソールから行います。 管理 者アカウントがサードパーティの ID プロバイダによるシングル サインオン(SSO)を使用 して ...

既存のアカウントを確認する
ヘルプ記事 - Google アカウント
アカウントのユーザー名を作成または変更しようとすると [このメールアドレスはすでに 存在します] というメッセージが表示される場合は、次の可能性が考えられます。 その ユーザー名で Google アカウントをすでに作成している; 他のユーザーがそのユーザー名 をすでに使用している. アカウントの復元後に行える操作は、次のとおりです。 パスワード の ...

第三者にパスワードを変更された
ヘルプ記事 - Google アカウント
パスワードを第三者に知られている、または変更されたと思われる場合は、こちらの手順 に沿ってアカウントを復元してください。 アカウントのセ.

どうでしょう?

便利でしょ?

「いやいや、もっと簡単に電話で質問したい。答えを聞きたい!」

って言う人はフォーラムを使ってみましょう。

プロダクトごとにはプロダクトヘルプフォーラム

Googleプロダクトフォーラムでは、プロダクトごとにフォーラムでサポートを行っています。

https://productforums.google.com/forum/#!home;lang=ja

プロダクトフォーラムの対象サービスは以下の通りです。

Google Chrome ヘルプ フォーラムYouTube ヘルプ フォーラム

Gmail ヘルプ フォーラム

Google 検索 / アシスタント ヘルプ フォーラム

Google Play ヘルプ フォーラム

AdSense ヘルプフォーラム

Google アナリティクス ヘルプ フォーラム

Google+/Google フォト ヘルプ フォーラム

Google マップ ヘルプ フォーラム

ウェブマスター ヘルプ フォーラム

Google 日本語入力 ヘルプ フォーラム

G Suite ヘルプフォーラム

Picasa ヘルプ フォーラム

例えば、先ほどの「Gmailのパスワードを忘れた」の場合、Gmailヘルプフォーラムで質問します。

Googleの公式Gmailフォーラムは、次の通りです。

https://productforums.google.com/forum/#!forum/gmail-ja

公式の Gmail フォーラムにようこそ!

使い方:

Gmail の使い方や問題解決の方法について質問や回答ができます。

フォーラムは一般公開となっておりますので、歯車マークの [設定] > [メンバーシップとメールの設定] よりハンドルネームをつけることもできます。

また、質問が解決した際にベストアンサーをつけることによって、同じ問題を抱えてフォーラムを訪れたユーザーに「この方法で解決しました」ということを伝えることができます。ぜひご活用ください。

こちらのフォーラムは Google 社員も適度に参加させていただきますが、Google によるサポート窓口ではありませんのでご注意ください。

そのため、Google による回答を求められた場合は、ご回答をお約束いたしかねます。

Google プロダクト フォーラム投稿ガイドラインもあわせてご覧ください。

お知らせ:また、Twitter でのサポートも行っております。Twitter の質問に #gHelp のハッシュタグを付けてつぶやいてください!もちろん、どなたでも回答できますので、ぜひフォーラムとあわせてご利用ください。

トップレベル ユーザー:

質問に答えているユーザーの中に、バッジをつけた方が何名かいらっしゃいます。

バッジをつけている方はトップレベル ユーザー プログラムの参加者で、Gmail の知識を持ち合わせているサポートのエキスパートです。

注目ユーザー

フォーラムにて Gmail に関する質問を答え、実績を積んでいるユーザーです。

トップレベル ユーザー

フォーラムにて数多くの質問に答えてきた、Gmail を熟知している知識豊富なユーザーです。

トップレベル ユーザー プログラム参加にご興味がある方は、こちらのウェブサイトの右上にある青いボタンより参加表明をしていただけます。
問題の報告、機能のリクエストなど:

Gmail に問題が生じていたり、改善や新しい機能などの要望がある場合は、Gmail 内の「フィードバックを送信」からご連絡ください。
個別に返信することはできませんが、お寄せいただいたご意見・ご感想は Gmail の改善に役立てさせていただきます。

おお、GoogleみずからGoogleによるサポート窓口ではないと認めている。

こちらのフォーラムは Google 社員も適度に参加させていただきますが、Google によるサポート窓口ではありませんのでご注意ください。

そのため、Google による回答を求められた場合は、ご回答をお約束いたしかねます。

つまり、Googleのサポート窓口はありません。

ただ、ほとんどの場合、親切に回答をもらえるので利用しましょう。

具体的には、右上から「新規トピック」を押して質問を作成します。

※ちなみにGmailが必要です。( ̄ヘ ̄; )

Googleの無料系のサービスでは、電話での問い合わせは出来ないので自分で頑張りましょう。

ちなみにGoogleの有料系のサービス (AdWords、Google Play、Google Play) にはちゃんと電話サポートがあります。



AdWordsに関する問い合わせ

AdWordsは広告を出稿出来る有料サービスなので、サポート体制も充実しています。

Google Playに関する問い合わせ

Google Playで購入した商品について問い合わせをしたい場合には電話、メールでの問い合わせ方法があります。

Googleストアに関する問い合わせ

Googleストアで購入した商品について問い合わせをしたい場合には電話での問い合わせ方法があります。

まとめ

Googleの有料サービスの窓口に電話して、無料系サービスのサポートをお願いするのはやめましょう。

無料系のサービスは自力で解決しないといけません。。。。と言いつつ何とか電話番号を見つけ出して電話をする人がいますが、ダメです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする