C#でSQL Serverにプログラム的にアクセスしてSQLを実行する

スポンサーリンク
プログラミング

最近、マイクロソフトのSQL Serverを使っています。

 

SQL ServerのコマンドラインインターフェースであるT-SQLの簡単な使い方は次の通りです。

SQL Serverのコマンドラインインターフェース(CLI)であるT-SQLを使ってみる
SQL Serverのコマンドラインインターフェース(CLI)を使って、初めてT-SQLを使ってみたのですが、MySQL上がりの私にとっては、何もかもが、とにかく奇妙でした。 何が奇妙かと言うと、文末にセミコロン(;)...

 

今回、C#でプログラムからSQL Serverにアクセスする簡単な方法をまとめました。

 

 

System.Configuration の追加

microsoft_sql_server_2008

 

C#からSQL Serverにアクセスするために

usingで使うコンポーネントとして「参照の追加」で、「.NET」の「System.Configuration」を追加しておきます。

 

WS000178

 

 

SQL Serverへのコネクションストリングとして app.config の追加

app.configを追加して、SQL Serverへのコネクションストリングを追加しておきます。

 

app.configの中身は次の通りです。

 

 

C#でSQL Serverにアクセスする簡単なプログラム

 

C#でSQL Serverに接続してSQLを実行する簡単なプログラムは次の通りです。

app.config に作っておいた "ConnectionString" を使って接続します。

 

 

 

C#とSQL Serverを理解していたら簡単に実装できるでしょう。

実際のコードでは、try catch を使ってエラーハンドリングするようにしておきましょう。

 

 

↓C#を使ったSQL Serverへのアクセスに関する書籍は以下の通りです。

C# SQL Server

 

 

 

プログラミングの無料レッスン体験

 

約8,000名の受講生と80社以上の導入実績のあるプログラミングやWebデザインのオンラインマンツーマンレッスンCodecamp

<Codecampの特徴>

1 現役エンジニアによる指導

2オンラインでのマンツーマン形式の講義

3大手企業にも導入されている実践的なカリキュラム

↓無料体験レッスン実施中です。

プログラミングのオンラインスクールCodeCamp

 

 

 

コメント