NetBeansがWindowsで文字化け、エンコードをUTF8に設定する

スポンサーリンク
スポンサーリンク

NetBeansで文字化け?

NetBeansでPHPのプログラミングをしているのですが、文字化けしてしまいました。

xxx.php は、エンコーディング Windows-31jでは正しく開けません。続行して開きますか。

もともと、NetBeansで開いている、PHPのプロジェクトファイルはUTF-8で書かれており、文字化けしていません。

ただし、このPHPファイルから呼び出されているUTF-8のファイルを開こうとしたタイミングで文字化けの警告が出るようです。

そして、実際に開いてみると文字化けしていました。

Netbeans文字化け対策 初期設定をutf-8に変更する方法

文字化け対策として、NetBeansの起動時のエンコーディングをUTF-8にするとよいようです。

具体的には、

C:\Program Files\NetBeans 8.1\etc\netbeans.conf

というファイルを開いて編集します。

このファイルは、Windowsの管理者権限でないと編集できません。

詳しくは以下をご覧ください。

メモ帳で「アクセスが拒否されました。」となった時の対応方法(ユーザーアカウント制御、UAC)
Windowsで、メモ帳(notepad、テキストエディター)を使っていると「アクセスが拒否されました」と表示されることがあ...

netbeans_default_options に

-J-Dfile.encoding=UTF-8

を追加します。

その結果、以下のようになります。

NetBeansは、Javaで書かれているので、これらはJavaの引数ですね。

この設定を行い、再度、起動してみると。。。

無事に文字化けしなくなりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする