Macでファイルやフォルダを削除するショートカットキー、削除できない?

Mac
スポンサーリンク

Windowsでは、エクスプローラーでファイルを選択して、「Delete」キーを押すだけでファイルが削除されてゴミ箱に入りますね。

Macで、Finderでファイルを選択して「Delete」キー(X) を押してもファイルが削除されません!

どうしたら削除されるのでしょうか?

スポンサーリンク

Macでは Command + Delete で削除

ファイルを削除するには、ファイルを選択して「Command」 と「Delete」(Xキー) を同時に押します。

 

「ゴミ箱を空にする」には、Finderを前面に出し「Command」 と「Shift」 と「Delete」(Xキー) を同時に押します。

すると、確認メッセージが出るので「Return」キーを押して空にします。

 

なんと、Macでは何をやるにも「Command」キーが必要なのだ。

削除できないファイル

ファイルが削除できない場合、どうしたらいいのでしょうか?

 

削除できないファイルは、何か理由があってMac OS自体がロックしている可能性があるため

  • ファイルを使用していたアプリケーションを終了してみる
  • Macを再起動してみる

などしてから削除した方がよいでしょう。

 

Mac
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました