PukiWiki (プキウィキ) で、Android の Safari で丸囲み数字、①が文字化け

WEBサイト

今さら、PukiWiki (プキウィキ) というソフトをある目的で使っています。

① とか、丸か揉み数字が、スマホで見ると文字化けしています。

何が問題なんでしょうか?

解決策を調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

PukiWiki (プキウィキ) とは

PukiWikiはオンプレミスで、誰でも書き込み、編集可能なWebページを作ることが出来るWebベースのソフトウェアです。

Pukiwiki の読み方は、プキウィキです。

PukiWiki(プキウィキ)はPHPで動作するウィキクローンの一つである。yu-jiが結城浩のYukiWikiをPHPに移植することで最初に開発し、その後PukiWiki Developers Teamによって1.4系バージョンの開発がされた。

2006年10月に1.4.7がリリースされて以降、7年9か月にわたって正式版がリリースされず、実質的な開発が停止していたが、2014年7月19日、PHP4.1.0以降、PHP5以降に対応した1.5.0がリリースされた。
(Wikipediaより)

PukiWiki の素晴らしい点のひとつは、和製であることですね。

この手のCMSで日本製は珍しいですからね。

あと、長年、更新が止まっていましたが、2014年7月にPHP5以降に対応しました。

引き続き、更新を行って欲しいところです。

PukiWikiでAndroidのSafariで丸囲み数字、①が文字化け

丸囲み文字、①とかがパソコンのフルブラウザでは問題ないのですが、AndroidのSafariでは文字化けしてしまいます。

そこで以下のようにコードで入力してみたところ、AndroidのSafariでも文字化けしなくなりました。

① ①
② ②
③ ③
④ ④
⑤ ⑤
⑥ ⑥
⑦ ⑦
⑧ ⑧
⑨ ⑨

PukiWiki自身はモバイル対応ではないのです。

ただ、私が運用しているPukiWikiサイトでは、昨今、モバイルでWebサイトを見る人が結構いるので、コードで入力することにしました。

おすすめのレンタルサーバーはエックスサーバー

おすすめのレンタルサーバーはエックスサーバーです。

↓エックスサーバーの公式サイトはコチラ

エックスサーバー