中古ドメイン(オールドドメイン)は自分で探すな!afhresの使い方、取得方法

ドメイン
スポンサーリンク

素人は中古ドメインを自分で探すな!

その理由を説明します。

スポンサーリンク

中古ドメインとは何か?効果あるの?

まず初めに、中古ドメイン、オールドドメインって知っていますか?

 

中古ドメインは文字通り、以前は誰かに取得されて使われていたけれど、何らかの理由により更新されず、期限切れで削除されたドメインです。

中古ドメインは、実世界における居抜き物件に例えられることがあるようです。

「居抜き」とは、前のテナントによる内装や造作、設備などがそのまま残されていることを意味します。

簡単な手直しだけですぐに開店することができるほか、飲食店では食器類などがそのまま使える場合もあるでしょう。

 

ドメインの場合、前の所有者によってそのまま残っているものとは、バックリンク(被リンク、リンクが貼られていること)やドメインエイジなど、SEOとして効果があるとされているものです。

このため、中古ドメインはSEOのサテライトとして使用されることが多いようです。

バックリンクは、相手からはずされる可能性はあるものの、Googleが検索順位を判定する基準として今も一定の効果はあるようです。

 

中古ドメインを売っている専門業者があるんです。
中古ドメインでSEOを成功させる【アクセス中古ドメイン】

でも、まず初めに、自分で中古ドメインを取得する方法をご紹介します。

どれだけ大変かがわかります。

中古ドメインを探す

中古ドメインは、https://www.expireddomains.net/ から探します。

 

image

 

メニューから「Deleted .com Domains」を選択して、削除されたcomドメインを開きます。

 

image

 

「PR」ページランクでソートしてページランクの上位のドメインを表示します。

ページランクは、以前はSEOの指標の一つでしたが、Googleは更新しないことを明言しています。

ここでは、ページランクの上位のものを選択しますが、参考例の一つでしかないです。

 

ページランク上位のものを選択したほうがよいわけではありません。

赤色のページランクはフェイク、偽物です。

黄色のページランクはバリテーションできなかった、つまり疑わしいものです。

あと、Statusがregisteredになっているものは取得できない可能性が高いです。availableは取得できる可能性が高いです。

 

Excelにコピペして貼っておきます。

WS000027

 

該当ドメインが入っているA列をクリップボードにコピーしておきます。

 

お名前.com に入れて取得可能か検索します。

image

お名前.comでは一度に30個まで取得可能か検索することが可能です。

 

image

すでに取得が出来なくなっている中古ドメインもあります。

取得する際の注意点として、名称に暴力的な表現、性的な表現、アルコールの表現、その他違法性のある表現のあるドメイン名は避けた方が無難です。

 

ahrefsを使った中古ドメインのバックリンクの調査方法

取得しようとするドメインが見つかったら、ドメインのバックリンクを調査します。

これには、afhrefs というサイトを使います。

ahrefsの読み方は、エーエイチレフスです。

 

まず、ahrefs https://ahrefs.com/site-explorer を開きます。

image

ahrefsのSite Explorerに取得しようとするドメインを入力してチェックしますが、ahrefsは無償では1日5回しか使えないので注意が必要です。

 

このサイトはとても便利で、ドメインに関する様々な情報を取得できます。

image

注目すべきは、URL Rating、Domain Rating、Backlinks、Referring Domainsです。

これらの値は一般に多ければ多いほどよいとされています。

MX TOOLBOXを使ったブラックリストの調査方法

ドメインがブラックリストに入っていないかチェックします。

MX TOOLBOX http://mxtoolbox.com/domain を開いて該当のドメインを入力します。

image

 

BlacklistでErrosと表示されずに、Passedと表示されればOKです。

 

ドメインの購入

ahrefsでドメインのバックリンクが十分にあり、MX TOOLBOXでブラックリストに入っていないことを確認したら、いよいよドメイン購入です。

 

先ほど、購入可能か調べておいたお名前.com から購入します。

以上で、中古ドメイン業者などに高額を支払わなくても自身で中古ドメインを見つけて購入できることがわかりました。

 

 

。。。でも、この作業大変でしょう?

特に価値を目利きするのは至難の業なんです。

私も一つのドメインを取得するのに1日ぐらいかかりました。

それでも価値があるかどうかは確信持てません。

「安全な」中古ドメインを業者から購入するには

つまり、「安全な」中古ドメインを探すのは大変なんです。

そこで中古ドメイン業者が存在するわけです。

彼らはその道のプロフェッショナルです。

 

安心、安全な中古ドメインをリーズナブルな価格で購入できるサイトが「アクセス中古ドメイン」です。

↓アクセス中古ドメイン
中古ドメインでSEOを成功させる【アクセス中古ドメイン】

ドメインの品質は大事なので、自分で探す時間を作れない、あるいは目利きするのが大変だったりする人は利用するとよいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうござました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました