イオンモールいわき小名浜(仮称)っていつオープンするの?

イオンモールいわき小名浜(仮称)が2016年3月にオープン予定だったことを知っていましたか(覚えていましたか)?

aeon_iwakionahama

(出典:イオンモール)

一体計画はどうなったのでしょうか?

調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イオンモールいわき小名浜当初の計画概要

当初の計画概要は以下の通りでした。

モール名称:(仮称)イオンモールいわき小名浜

所在地:福島県いわき市小名浜港背後地土地区画整理事業地内

建物設置者/運営管理:イオンモール株式会社

敷地面積:約60,000㎡(道路等公共施設用地を含む)
2016年5月の情報によると、いわき市小名浜に建設される大型商業施設「イオンモールいわき小名浜(仮称)」について、イオンモール(千葉市)は7月中に施設建設に着手する見通しとなったようです。
同社が24日までに、施設の建設予定地に建設計画を記載した標識を掲示しました。

計画では、工事の完了予定は2年後の2018(平成30)年7月末としています。

施設の敷地面積は3万9357平方メートルで、建築面積は2万7000平方メートル、延べ床面積は9万4000平方メートル。建物は鉄骨造りで5階建てとしています。

イオンモールと市は当初、今年春の開業を目指していたが、作業員不足などを理由に、16後半にずれ込むと発表し、その後、同社は今夏の着工を目指し、具体的な手続きに入ることを市に伝えていました。

結果として

当初の開業予定2016年3月

↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓

現在の開業予定2018年7月末

ということで間違いないようです。

現在の場所の様子

現在の場所の様子を調べてみましょう。

まず、Googleマップで調べてみました。

発表されている住所は、福島県いわき市小名浜港背後地土地区画整理事業地区内と曖昧ですが、左側にマリン福島があることから、この辺りで間違いないようです。

それでは、次にGoogleアースで調べてみましょう。

それでは、Googleストリートビューを使って、海の方を見渡します。

広大な駐車場があって右奥にアクアマリン福島が見えます。

WS000513

2013年7月撮影なのでまだまだ工事する気配がありません。

さらに近づいてみました。右奥がアクアマリンふくしまです。

WS000514

こちの画像にいたっては2011年11月撮影です。

イオンカードは必須のアイテム

ところで、イオンモールでお買い物をする際にイオンカードは必須アイテムと言ってよいと思います。

イオンでお買い物をする際に数々の特典がある上に、入会金・年会費無料で年会費無料であるために、必ず入るべきだと思います。

特典や申し込み方法については以下の記事にまとめました。

イオンカード(WAON一体型) の申し込み方法、年会費、特典、解約、お問い合わせ
街にはイオンがあちこちにありますね。 知らず時らずにイオンで買い物をしていることがよくあります。 このたび、イオ...

イオンカードは下記のリンクからお申し込み出来ます。

まとめ

計画が白紙撤回されたわけではなく、いよいよ本格的に着工となったようです。

順調に工事が進めば、2018年7月にオープンします。

今後も注目していきたいショッピングモールです。