ブラウザに対してサーバーのイベントを更新して描画する (進捗表示ダイアログ?ASP.NET Webアプリケーション)

プログラミング
スポンサーリンク

ブラウザに対して、サーバー側のイベントを更新して描画することが出来ると便利ですね。

 

たとえば、何か100個のある作業をサーバー側が行っていたとして、

「現在、100個中35個目を処理中です」

みたいな表示って出来るんでしょうか?

 

 

ちょっと調べてみました。

 

スポンサーリンク

サーバーのイベントをブラウザにプッシュは出来ない

調べてみる限り、

サーバーのイベントをブラウザに対してプッシュ(push)は出来ないようです。

ブラウザからのプル(pull)要求に対してサーバーは情報を提供するだけです。

 

よって、「ブラウザに対して、サーバー側のイベントを更新して描画する」と同じことを実現するには、数秒おきに UpdatePanel をリフレッシュすればよいようです。

 

サンプルコードは次の通りです。

 

 

 

このようにすれば、5秒おきに DateStampLabel が更新されるようになります。

 

Timer は不要になったときにオフにしておかないと、ずっと動き続けてしまいます。

注意しましょう。

ただ、ブラウザごと終了した(閉じた、クローズした)場合は、ちゃんとTimerは終了してくれるようです。

 

 

プログラミングの無料レッスン体験

 

約8,000名の受講生と80社以上の導入実績のあるプログラミングやWebデザインのオンラインマンツーマンレッスンCodecamp

<Codecampの特徴>

1 現役エンジニアによる指導

2オンラインでのマンツーマン形式の講義

3大手企業にも導入されている実践的なカリキュラム

↓無料体験レッスン実施中です。

プログラミングのオンラインスクールCodeCamp

 

 

 

プログラミング
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました