スタバで、各社の無料Wi Fi(ワイファイ)スポット・無線LANに接続してみた

ITの話題
スポンサーリンク

最近、公衆の無線LANサービスが各社から提供されています。

街中で、パソコンの無線LANの設定を開いてみると、ずいぶんと沢山の無線LANが飛んでいるだなぁと感じます。

ところで、私は普段はオフィスで仕事をしているのですが、土日はスタバで仕事をすることがあります。

今日はスタバで仕事をしながら、使っているパソコンから接続できる無線LANについて接続して調べてみました。

ちなみに、PanasonicのLet’sノートを使っているので、スタバでドヤ顔ではありません。

KIMG0167

スタバではACアダプターも完備されているので便利です。

周りを見渡すと、土日はパソコンで仕事をする人だらけです。

ただ、特に土日の繁華街のスタバはとても混んでいます。

私は座る場所が見つからず、スタバ難民になって結局、仕事を出来なかったこともあります。

今日はスタバで接続できそうな各種の無線LANに接続を試してみたので結果の報告です。

GW-02709

スポンサーリンク

スタバの無線LAN at_STARBUCKS_Wi2 に接続してみた

スターバックスコーヒー(Starbucks Coffee)では無料の無線LANが提供されています。

KIMG0168

スタバの無線LANを使うには事前に、

http://starbucks.wi2.co.jp でメールアドレスとパスワードを登録しておきます。

スタバの店内では、at_STARBUCKS_Wi2 を見つけて接続するだけです。

接続後にブラウザを開いて、http://starbucks.wi2.co.jp からメールアドレスとパスワードを入力するだけです。

無料で使えるのでお薦めのサービスです。

ソフトバンク系の無線LANアクセスポイントに接続してみた

ソフトバンク系の無線LANのSSIDが見つかったので接続してみました。

指定の端末とプランを利用しているソフトバンクユーザー以外は利用出来ないようです。

0001softbank

接続してみてWEBサイトを開くと以下のメッセージが表示されました。

image

SoftBank ソフトバンク Wi-Fiスポット

接続できません

ソフトバンクWi-Fiスポットをご利用いただくには、サービスのご加入と設定が必要です。

■SoftBank スマートフォンをご利用の場合

設定がお済でない場合はMy SoftBankより「Wi-Fiスポット設定」をダウンロードして設定を行ってください。

サービスのご加入がまだの場合もMy SoftBankよりご加入いただけます。

■その他Wi-Fi機器をご利用の場合

ご利用のWi-Fi機器ではソフトバンクWi-Fiスポットをご利用いただくことはできません。

0002softbank

繋いでみると次のメッセージが表示されました。

ソフトバンクと契約してユーザー名とパスワードの入手が必要です。

GW-02714

 

SWS1day

ソフトバンクとの契約がなくても1日467円(税抜き)で、無線LANを使用することが出来ます。

接続してみてWEBサイトを開くと以下のメッセージが表示されました。

image

24時間で467円となると少し高い気がするのは私だけでしょうか。

au系の無線LANアクセスポイントに接続してみた

au系の無線LANのSSIDが見つかったので接続してみました。

au系のサービスを契約している人向きです。

契約により使用料金は異なるようです。

詳しくは下記に記載されています。

au Wi-Fi SPOT | au Wi-Fi: サービス・機能 | au
au Wi-Fiのau Wi-Fi SPOTのページ。スマートフォン(スマホ)のWi-Fi関連をご紹介します。自宅でご利用可能なWi-Fi HOME SPOTや外出先で使える au Wi-Fi SPOTなどauのWi-Fi、データ通信を快適にお使いいただくサービスの情報です。

au wifi接続ツールという専用の接続ツールをダウンロードしてインストールしておくと簡単に接続できて便利です。

au_Wi-Fi

繋いでみると次のメッセージが表示されました。

auと契約してセキュリティキーの入手が必要です。

GW-02712

 

au_Wi-Fi2

繋いでみると次のメッセージが表示されました。

auと契約してユーザー名とパスワードの入手が必要です。

GW-02714

 

ドコモ(docomo)系の無線LANアクセスポイントに接続してみた

ドコモ(docomo)系の無線LANのSSIDも見つかったので接続してみました。

docomoと契約している人向けです。

d Wi-Fi | サービス・機能 | NTTドコモ
dポイントクラブ会員なら、どなたでも無料で高速大容量インターネットアクセスをご利用になれるドコモの公衆無線LANサービス「d Wi-Fi」をご紹介します。

XiまたはFOMA契約のあるお客様であれば、docomo Wi Fi 月額300円プランというものもあります。

0000docomo

繋いでみると次のメッセージが表示されました。

ドコモと契約してセキュリティキーの入手が必要です。

GW-02712

 

0001docomo

繋いでみると次のメッセージが表示されました。

ドコモと契約してユーザー名とパスワードの入手が必要です。

GW-02714

 

ワイヤ・アンド・ワイヤレスの無線LANアクセスポイントに接続してみた

株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wire and Wireless Co.,Ltd.)によって提供されている無線LANサービスのSSIDに接続してみました。

契約によって少しずつサービスの内容と価格が異なるようです。

Wi2 300 公衆無線LAN | ワイヤ・アンド・ワイヤレス
「Wi2 300」は、携帯会社のWi-Fiスポットに接続するサービスです。スマートフォン、タブレット、パソコンなど複数の端末でご利用いただけます。その場で簡単にお申し込みが可能で、短時間プランから月額定額プランまで、用途に合わせてご利用いただけます。

Wi2_club

Wi2premium_club

繋いでみると次のメッセージが表示されました。

ワイヤ・アンド・ワイヤレスと契約してセキュリティキーの入手が必要です。

GW-02712

 

Wi2

月額362円(税抜き)です。

接続してみてWEBサイトを開くと以下のメッセージが表示されました。

image

 

NTTの無線LANアクセスポイントに接続してみた

NTTが提供しているSSIDに接続してみました。

NTT-SPOT

繋いでみると次のメッセージが表示されました。

NTTと契約してセキュリティキーの入手が必要です。

フレッツ光などのインターネット回線を契約していると公衆無線LANのサービスも付属するはずです。

GW-02712

 

wifine

Wi-Fine(ワイファイン)は、NTT-BPが提供しているエリアポータルサイトで、駅やカフェ等に設置された公衆無線LANエリアから、Wi-Fi(無線LAN)でアクセスできる無料のポータルサイトである。接続エリア毎に限定した情報を配信する。主にアクセスしている無線LANのエリア限定の地域情報、天気予報、ニュース、R25などを配信している。インターネットには出られないため、インターネット接続したい場合は、フレッツスポット、docomo Wi-Fiなどの同じ場所で提供している有料の公衆無線LANを利用する必要がある。

(wikipediaより引用)

このサービスはよくわかりません。

接続してみてWEBサイトを開くと以下のメッセージが表示されました。

image

公衆Wi Fiサービス・無線LANアクセスポイントのまとめ

結局のところ、ソフトバンク、au、NTTドコモなど各自が契約しているキャリアに無線LANのサービスが付属するという考えが一般的なんでしょうか。

アメリカなどでは、無料の公衆無線LANが日本よりも充実しているように感じます。

今後、より安価により便利に変わっていくことを期待しています。

ITの話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました