WordPressで、アップロード中にエラーが発生しました。後ほど再度お試しください。の解決方法

WordPress
スポンサーリンク

WordPressの管理者画面でヘッダー画像を追加しようと、メディアファイルをアップロードすると以下のエラーが発生しました。

「アップロード中にエラーが発生しました。後ほど再度お試しください。」

これは何なんでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

アップロード中にエラーが発生しました。後ほど再度お試しください。

「アップロード中にエラーが発生しました。後ほど再度お試しください。」

というエラーの画面は以下の通りです。

 

image

「アップロード中にエラーが発生しました。後ほど再度お試しください。」と表示されていますが、「後ほど」試しても同じ結果になります。

 

 

この種の問題を論理的に考えてみると以下の原因が考えられます。

アップロード先フォルダのパーミッション

アップロードするファイルサイズが大きすぎるために何かの制限に引っかかっている

サーバーのディスクサイズがオーバー

ただ、いずれの原因でもないようです。

 

 

その後、調査を継続してみて、

同名のファイルがアップロードされていることが原因と判明しました。

 

サーバー側で同名のファイルを削除して再度アップロードすると問題なくアップロード出来ました。

 

WordPressのエラー表示について思うこと

WordPressを使ってみて感じることはエラーを適切にログに書き出していないことが多いです。

 

「アップロード中にエラーが発生しました。後ほど再度お試しください。」というエラー表示は少しいい加減かなと思います。

 

 

JavaScriptなどクライアントサイドで発生するエラーについては、ログに書き出せないので仕方ないのですが、サーバーサイドのエラーはログに書き出してほしいところです。

 

私自身、いろいろなソフトを作ったことがありますが、経験的に、エラーそのものが発生することはやむを得ないと思うのです。

 

 

なぜなら、ブラウザや回線、ウィルス対策ソフト、プラグインなど使っている環境が異なれば、プログラマーが想定できない現象はよく発生するからです。

 

ただ、エラーの根本原因を知らせるための手がかりとなる、なんらかのログは適切に表示すべきだなぁと感じます。

 

Javaなどでは、単にExceptionをCatchした時に、StackTraceをログに表示するだけでもいいのです。

ソフトウェアを提供する者としては、とにかく手がかりを残すプログラムを書きたいところです。

 

WordPressのおすすめ本

 

↓WordPressのおすすめ本はコチラ

WordPressのおすすめ本

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました