Macでスクリーンショット・画面キャプチャのショートカット、保存先フォルダの変更方法

Mac
スポンサーリンク

Macで画面キャプチャ、スクリーンショットのショートカット、保存先フォルダの変更方法をまとめました。

スポンサーリンク

画面全体のキャプチャー方法

画面全体のキャプチャー方法は次の通りです。

 

1. 「shift + command + 3」キーを押すと、すべてのディスプレイの画面が取り込まれます。

2. スクリーンショットがデスクトップに保存されます。

任意のウィンドウのキャプチャー方法

任意のウィンドウのキャプチャー方法は、次の通りです。

 

1. 「shift + command +4」キーを押します。

2. スペースバーを押します。ポインタの形状がカメラ に変化します。

3. ウインドウをクリックして、そのウインドウを取り込みます。

4. ウインドウの影をスクリーンショットに含めない場合は、「option」(⌥) キーを押しながらクリックします。

5. スクリーンショットがデスクトップに保存されます。

保存先フォルダの変更方法

画面全体、任意のウィンドウのいずれの場合も、スクリーンショットの保存先はデスクトップです。

ただ、デスクトップにキャプチャー画面が保存されると使いにくいです。

 

保存先フォルダの変更する方法は次の通りです。

 

まずは新たな保存先として、「Finder」のホームフォルダ に「Capture」という名前でフォルダを作っておきます。

そして「ターミナル」ソフトを開き、以下のコマンドを入力して[return]キーを押してます。

 

 

このコマンドの「~/Capture/」の部分を変更すると、別の保存先を選べます。

たとえば[ピクチャ]フォルダに置きたい場合は「~/Pictures/」に変更しましょう。

 

 

このコマンドを実行したあとにスクリーンショットを取ると、デスクトップではなく設定した場所に保存されるようになります。

また、設定を元に戻したい場合は以下のコマンドを実行します。

 

 

 

Mac
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました