AirDrop (エアドロップ)とは?やり方、出来ない、使えない、失敗するときは名前を半角英数に

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク

AirDrop (エアドロップ)で送信失敗したときの解決策をまとめました。

スポンサーリンク

AirDrop (エアドロップ) とは (iPhone, iPad, Mac)

AirDrop とはアップル製品間で利用できるWi-Fi使った便利なファイル送信機能です。

AirDrop を使うと、近くにあるほかの Apple 製デバイス(iPhone, iPad, Mac)と写真や書類などのコンテンツを共有し、相手からも受け取ることができます。

AirDropのやり方、送り方

AirDropで写真等のデータ/ファイルを近くにいる相手と共有(送受信)するには、お互いの端末でAirDropを有効にする必要があります。

 

iPhone Xの場合、やり方は以下の通りです。

1. iPhoneのコントロールセンターから AirDropをタップする

ホームボタンのないiPhoneでAirDropを表示するには、右上から下にスワイプしてコントロールセンターを表示して、左上のグループコントロールを3Dタッチ(強く押す)してAirDropをタップします。

 

 

2. iPhoneでAirDropを有効にする

iPhoneでAirDropを有効にする際、データを共有する端末(相手)を指定(すべての人/連絡先のみ)して有効にします。

 

 

AirDropを有効にするのは、ファイルを送受信する時だけにて、それ以外の場合は無効・オフにしておきましょう。

AirDrop痴漢(ちかん)っていうのがあるらしいです。

https://toyokeizai.net/articles/-/299865

AirDrop できない?失敗するときはファイル名を半角英数に

ところで、AirDropで送信できない、失敗することがあるようです。

以下のように、受信側で「xxxからAirDropで転送できませんでした」と表示されます。

 

AirDropは簡易機能のようなので、それ以上のメッセージが表示されず原因が分かりくいです。

 

MacからiPhoneへのAirDropで同じファイルが何度やっても失敗する場合、ファイル名が日本語なら半角英数に変更してみましょう。

例えば、

漢字.jpg なら、kanji.jpg

に変えてから、AirDropで再送してみましょう。

 

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました