Unreal Engine 4のAndroidパッケージ DXT、ETC2、ASTC の違い

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Unreal Engine 4のAndroidパッケージの種類 DXT、ETC2、ASTC の違いについてまとめました。

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Unreal Engine 4のAndroidパッケージ

Unreal Engine 4.6.2でプロジェクトのパッケージをしようと思います。

ファイル
⇒プロジェクトをパッケージ化
⇒ Android

なんと選択肢が4個出てきました。

  •  Android (マルチ:ASTC,DXT,ETC2)
  •  Android (DXT)
  •  Android (ETC2)
  •  Android (ASTC)

これらはどう違うのでしょうか?

DXT、ETC2、ASTCの違い

DXT、ETC2、ASTCはテクスチャの圧縮形式の種類のようです。

 

圧縮形式によりサポートしているAndroidデバイスが異なるようです。

https://developer.android.com/guide/app-bundle/asset-delivery/texture-compression?hl=ja

 

DXTとは

DXTは、S3 Texture CompressionあるいはDXTC、DXTn とも呼ばれ、S3社によって開発された画像圧縮アルゴリズム技術です。

DXT1、DXT2、DXT3、DXT4、DXT5とあります。

ETCとは

ETCは、Ericsson Texture Compressionのことで、2005年初頭にEricsson Researchが開発したテクスチャ圧縮技術です。

ETC1、ETC2、EACとあります。

ASTCとは

ASTCは、Adaptable Scalable Texture Compression のことで、ARMとAMDが開発したテクスチャ圧縮技術です。

 

 

 

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