IT業界の名言・格言

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

it_terminal

 

IT業界の名言・格言をまとめてみました。

 

スポンサードリンク

ムーアの法則

集積回路上のトランジスタ数は「18か月(=1.5年)ごとに倍になる」

世界最大の半導体メーカーIntelの創設者の一人であるGordon Moore博士が1965年に経験則として提唱しました。

 

 

スポンサードリンク

メトカーフの法則

ネットワーク通信の価値は、接続されているシステムのユーザ数の二乗(n2)に比例する

イーサーネットを発明したロバート・メトカーフにちなんだ法則です。

 

 

スポンサードリンク

ブルックスの法則

遅れているソフトウェアプロジェクトへの要員追加は、プロジェクトをさらに遅らせるだけだ (英語: Adding manpower to a late software project makes it later.)

 

IBMのメインフレームであるSystem/360を開発したフレデリック・ブルックスによるソフトウェア開発のプロジェクトマネジメントに関する法則です。

遅れているプロジェクトに人を追加すればよい、と考えているバカなマネージャーに向けて発言するには、最適な法則だと思います。

 

 

パレートの法則

イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した経験則で、経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論です。

80:20の法則とも呼ばれます。

IT業界以外でも一般的に使われている経験則です。

 

ロングテールを説明するのに、「商品の売上の8割は、全商品銘柄のうちの2割で生み出している」というように使います。

 

Done is better than perfect

完璧を目指すよりまず終わらせろ
Done is better than perfect.

Facebookの創業者、マーク・ザッカーバーグの言葉です。

 

何か新しいプロジェクトを始めたり、サービスを公開するときに、完璧になるまで躊躇していませんか?

 

 

まず、「終わらせる」て公開してみる。

その後、反応をみて徐々に改良してみるっていうスタンスや考え方は、何をやるにしても重要なスタンスだと思います。

 

 

ちなみに、マーク・ザッカーバーグは、スタンフォード大学在学中に、Facebookの元となったFacemashというサイトをわずか8時間で完成させて公開します。

「Facemash」は女子学生の顔を比べて勝ち抜き投票させるゲームで、大学で問題となりわずか4時間で閉鎖されることとなり、 謹慎処分になったとか。

 

事実はさておき、「とにかくまずやってみる」というスタンスは大切ですね。

 

 

Stay hungry, stay foolish

ハングリーであれ。愚か者であれ
Stay hungry, stay foolish

Appleの創業者、スティーブ・ジョブスがスタンフォード大学で講演した時の言葉です。

 

 

The Network Is The Computer

オラクルに2010年に買収されたサン・マイクロシステムズのJohn Gageによる同社のスローガンです。

1980年代に既にネットワークに目を付けていたのは先進的と言えるでしょうね。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

時代は経っても、偉人の残した名言は、現在の私達にも応用が効く重みのあるものと言えるでしょう。

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です