神戸空港を徹底的に探検してみた スカイマークは安い アクセス、駐車場、ラウンジについて調べてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸にある神戸空港、近くに伊丹空港もあるため開港までに必要性が議論されていました。
その神戸空港ですが2006年にオープンし、関西の一部の人に取ってはLCC(格安航空会社)であるスカイマークエアラインで安く東京に行けるために、知る人ぞ知る便利な空港になっています。
詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
東京 大阪 間を格安で移動する方法 新幹線、飛行機、夜行バスの比較

今回、神戸空港を徹底的に探検してみました。

スポンサードリンク

神戸空港へのアクセス ポートライナーで18分

image
(出典:神戸空港公式サイト)

大阪駅から神戸空港に行く場合は、次のアクセスが便利です。

大阪⇒三ノ宮 JR東海道線 新快速で20分 410円
三ノ宮⇒神戸空港 神戸新交通ポートアイランド線ポートライナーで18分 330円

各地からの目安の移動時間は次の通りです。

姫路から60分
三ノ宮から18分
大阪から40分
京都から70分
奈良から100分

スポンサードリンク

神戸空港の駐車場 搭乗者割引あり

神戸空港まで車で行く際は神戸空港の駐車場を利用すればよいでしょう。
神戸空港は離島なので大きな駐車場があります。

  • 駐車場の収容台数は約1250台、料金は1時間あたり150円です。(1日1,500円を上限)
  • 駐車場の車両制限は、幅2.0m、長さ4.8m、高さ2.5mです。
  • 身体障害者駐車場はターミナルビルの東側です。
  • バイクや自転車は駐車場内の南西に駐車スペースがあります。利用料金は無料です。
一般料金 搭乗者割引料金
入庫~1時間毎 150円 無料
10時間超~24時間まで 1,500円
24時間以降 1時間150円
以降24時間毎の上限1,500円
1時間150円
以降24時間毎の上限1,000円

 

ところで出発ゲートに入ったら、駐車場の割引機が置いてありました。

DSC00095

えっと。。飛行機に搭乗しないと割引できない?ってことか。

スポンサードリンク

神戸空港に行ってみた フライトシミュレータ

神戸空港に行くなら、断然、三ノ宮からポートライナーで行くのがおすすめです。
18分で到着します。

DSC00023

途中で、あの京コンピュータ前を通ります。

 

DSC00029

神戸空港は、離島のポートアイランドを通り過ぎて、さらに離島に行きます。
このぐらい離れていれば騒音の被害とかないですね。

 

DSC00033

神戸空港は2016年2月16日で開港10周年を迎えます。

 

DSC00034

空港に入ったところです。
最初の感想は「小さい」です。

 

DSC00087

反対側から入口を見るとこんな感じです。

 

DSC00039

入って右側がスカイマークのカウンターです。
もっとも、手荷物を預けない人は端末でチェックインして搭乗券を発行するだけです。
人と話すことはありません。

 

DSC00042

こちらは、入って左側、ANAとかが入っています。

 

DSC00090

スカイマークのカウンターの裏に置いてあった川崎重工のNinja N2です。かっこいい。

 

DSC00089

スカイマークのカウンターの向こう側にあったお土産物屋さんです。

 

DSC00043

各フロアの案内図です。
ファミリーマートと上島珈琲が入っているのが分かりました。
2階に上がってみます。

 

DSC00063

上島珈琲を発見しました。

 

DSC00064

2階の奥はラウンジになっていて「フライトシミュレータ」が置いてありました。

 

DSC00065

フライトシミュレータ、すごい、やりたい。

 

DSC00067

なんだ、営業時間は9時から21時ね。しかもお金が必要なのね。

 

DSC00068

でもかっこいいな。

 

DSC00070

神戸空港オリジナルシミュレーターだそうです。

 

DSC00075

DSC00076

ラウンジには神戸の映画ロケ地マップが貼っていました。
神戸ロケ地の映画で有名なものは次の通りです。

少年H、夏の終り、シャニダールの花、アウトレイジ ビヨンド、黄金を抱いて翔べ、BRAVE HEARTS 海猿、ALWAYS 三丁目の夕日'64、わが母の記、DOG×POLICE「純白の絆」、生きてるものはいないのか、メモリーズ・コーナー、ミロクローゼ、阪急電車~片道15分の奇跡~、マイ・バック・ページ、GANTZ、ふたたび SWING ME AGAIN、アウトレイジ、ノルウェイの森、新宿インシデント、悲しいボーイフレンド、ホームレス中学生、クリアネス、火垂るの墓、神様のパズル、Sweet Rain 死神の精度、クローズ ZERO、ALWAYS 続・三丁目の夕日、僕の彼女はサイボーグ、ゼロからの風、初雪の恋 ~ヴァージン・スノー?、おばちゃんチップス、ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟、ハリヨの夏、天使の卵、ありがとう、陽気なギャングが地球を回す、呉清源、交渉人 真下正義、みやび 三島由紀夫、ゴジラ Final Wars、あずみ2、動・響・光、きょうのできごと、あずみ、首領への道、GAIJIN 2、Killers、RUN 2 U、Returner、GO、走れ!イチロー、バタフライ

DSC00078

展望台に上がってみます。

 

DSC00079

スカイマークの飛行機がいっぱいあって壮大な景色だ。
作業船?がいっぱい見えて綺麗とは言えないかな。

 

DSC00081

空港の北側には神戸の街が見えます。

 

DSC00084

こちらは空港西側の管制塔です。

 

DSC00094

こちら出発口です。
入ってみます。
手荷物検査はすごく丁寧。日本らしい。
アメリカの空港ではこの種の検査は、ほとんど物扱いでひどかった。

 

DSC00096

こちらは反対からみた出発口です。

 

DSC00101

広い出発側の待合室。

 

DSC00099

こちらが搭乗口です。

 

DSC00106

搭乗口にまで来て今更ですが、55cm x 40cm x 25cmまでの手荷物を機内に持ち込めます。

 

DSC00107

いよいよ搭乗です。

 

DSC00113

スカイマークに搭乗しました。
なんとシートはRECAROでした。

 

神戸空港のラウンジ 有料の場合1,030円

出発側待合室にあるラウンジです。

DSC00104

営業時間は6:30~
サービス内容は、フリードリンク以外に、アルコール類、コピー、FAXは有料です。
ゴールドカードを持っている場合と3才未満の子供は無料で利用できます。

1,030円を使って入る気にはなれないですね。

狭い飛行機内で眠るには 車中泊専門オンリースタイルと極楽足台

ところで新幹線の中で皆さんはどうしていますか?
仕事以外なら、本を読む、寝る、おしゃべりをする、が主なところでしょうか。
私は新幹線で仕事をするのが苦手で、また、眠るのも苦手です。
そんな人は車中泊専門店オンリースタイル のグッズを利用するとよいでしょう。
車中泊用の枕など安眠快楽グッズがたくさんあります。

もう一つ、疲れた脚をリフレッシュする極楽足台 は持ち運び便利でパッと広げるだけで組み立てが不要の足台「どこでも足座楽」になります。
三角形の先端部分が土踏まずを心地よく刺激してくれて、お疲れ足も極楽です。
靴の収納も可能なので、脱いだ靴の置き場所にも困りません。足のつかれ・ムクミをリフレッシュしてくれます。
バス・飛行機・車・電車などどこでもくたくたに疲れた足をリフレッシュできます。

まとめ スカイマークで神戸から東京は安い

以下の記事で説明した通り、スカイマークは神戸から10,000円程度で東京・羽田まで行けるためにとても便利です。
東京 大阪 間を格安で移動する方法 新幹線、飛行機、夜行バスの比較

あと神戸から沖縄までも飛んでいるようです。

最後まで読んでいただきありがとうござました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です