この度、雨の中を電車で姫路城まで行ってきました。
アクセス、ランチ、お土産、混雑度などについてまとめました。
姫路城の概要、住所、アクセス
姫路城の概要は次の通りです。
姫路城は、兵庫県姫路市にある日本の城。江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、国宝や重要文化財に指定されている。また、主郭部を含む中堀の内側は「姫路城跡」として国の特別史跡に指定されている。また、ユネスコの世界遺産リストにも登録され、日本100名城などに選定されている。
ウィキペディア
所在地: 〒670-0012 兵庫県姫路市本町68
地上高: 46 m
建設: 1346年
営業時間: 9時00分~16時00分
電話: 079-285-1146
Googleマップで見てみました。
Googleアースで見てみました。
駐車場は周りにたくさんあるっていう情報もありましたが、今回は安全のためにJRで姫路駅まで行って歩いて姫路城まで行きました。
ただ、確かに公営の駐車場があちこちにあるので、車で行ってもいいでしょう。
姫路駅から姫路城まで歩く
こちらは、JRの姫路駅を北側から出たところです。
遠くに姫路城が見えます。
バスも沢山走っていますが、十分歩ける距離です。
これはお堀の前です。
だいぶ近づいてきました。
櫻門橋近くです。
立派な石碑が立っています。
桜門橋と遠くに姫路城大手門が見えます。
姫路城に入ってみた
姫路城構内に入ります。
雨の中、姫路城三の丸広場から姫路城を望んだ風景です。
今回は、行きませんでしたが、右に行くと姫路市立動物園があります。
お城の境内に動物園があるとはびっくり。
姫路城・好古園 共通券 1040円を払っていよいよ、入ります。
「ろ」の門付近です。
更に歩きます。
「に」の門付近です。
実は、スマホに以下のアプリケーションを入れておくとARで映像が見えるようになっています。
いよいよ姫路城の中に入ります。
中は土足禁止なので、靴を脱ぎます。
中にはさまざまな展示物がおいています。
中は下の階ほど暗くて、広い。
上の階に行くほど明るくて狭くなります。
一番上は、6階の高さになります。
登る為の階段はこのぐらいの角度あるので、結構登るのがきついです。
ここは5階から6階(最上階)への階段です。
最上階まで登るための列ができていました。
そしてついに最上階に来ました。
ふー。
中は人だかりで、何やら祭ってありました。
最上階から、お城のシンボル鯱が見えます。
最上階から見た姫路駅です。
この道を歩いてここまでやってきました。
ここから下に降りるのはまたキツかった。
なんとか外へ出ましたが、この日は雨がきつくて大変でした。
外に出てから百間廊下を目指します。
百間廊下は見る人が少ないので空いていました。
西の丸長局(百間廊下)にやってきました。
ここから見る姫路城も美しい。
姫路城と言えば、千姫。
徳川家康の孫であり、1615年、大阪夏の陣で自害した豊臣秀頼の正室です。
西の丸長局は意外に見どころありました。
一旦、姫路城の大手門前を出るとお土産物屋さんがあるので、ランチにしました。
姫路おでん定食 850円。
味は普通ですね。
そうめんで有名な「揖保乃糸」が至る所においてありました。
好古園
ランチの後に、好古園に向かいました。
好古園は、大きな日本庭園ですね。
好古園は、姫路城とセットにすれば、わずか40円で入れるのでオトクです。
姫路城のおみやげ
姫路城のおみやげと言えば、姫路城の模型ですね。
こんなゴールドに輝いているのもいいかも。
童友社 1/380 日本の名城 DXゴールドシリーズ 世界文化遺産 国宝 姫路城 プラモデル DG1
姫路城は、国宝、ユネスコの世界遺産に登録されているだけあってメンテナンスが行き届いています。
見てみる価値のあるお城です。
最後まで読んでいただきありがとうござました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。
コメント