3D CGでよく出てくるフォーマット、拡張子をまとめました。
目次
- OBJ (Wavefront Object)
- FBX (Filmbox)
- 3DSファイル/MAXファイル (3D Studio, 3ds Max)
- U3D (Universal 3D)
- DXF (Drawing Exchange Format)
- DWG
- STL (Standard Triangulated Language)
- JT
- XVL (eXtensible Virtual world description Language)
- STEP (Standard for the Exchange of Product Data)
- IGES (Initial Graphics Exchange Specification)
- PLY (Polygon File Format / Stanford Triangle Format.)
- VRML (Virtual Reality Modeling Language)
- WRML (Virtual Reality Modeling Language)
- 助成金を活用したプログラミング研修
OBJ (Wavefront Object)
OBJは、Wavefront社のAdvanced Visualizerというソフト用のファイルフォーマット(.obj)です。
多くのCGソフトがサポートし、CGソフトの中間ファイルフォーマットとして広く使用されています。
FBX (Filmbox)
FBX (Filmbox) は、Kaydaraによって開発され、2006年よりAutodeskが所有するプロプライエタリなファイル形式 (.fbx) です。
この形式は、デジタルコンテンツ作成 (DCC) アプリケーション間の相互運用性を提供するために使用されます。
3ds Max、Maya、Softimage、 MotionBuilder、Mudboxといったオートデスク社の一連のコンテンツ制作用パッケージ間でスムーズかつ信頼性の高いデータ交換を実現します。
3DSファイル/MAXファイル (3D Studio, 3ds Max)
Autodesk社の3ds MAXというソフト用のファイルフォーマット (.3ds) です。
多くのCGソフトがサポートし、CGソフトの中間ファイルフォーマットとして広く使用されています。
また、MAXファイル (.max) は、3ds Max でシーンを保存したりロードする際に使用されるネイティブのファイル形式です。MAX ファイルには、ジオメトリ、マテリアル、ライト、カメラ、アニメーションといったあらゆるシーン要素が含まれます。
もともとは3D Studioという名前でした。
3D Studioは、3D Studio ⇒ 3D Studio Max ⇒ 3ds Max と、ソフト名が変わっています。
U3D (Universal 3D)
U3D (Universal 3D)は、3Dデータのファイル形式です。標準的な3次元データ形式で、各種プログラムで3Dデータを互換する目的があります。
Adobe Acrobat Reader 7.0以降はこのファイル形式に対応しており、PDFドキュメント内でU3D形式で保存された3Dモデルを含むフレームを表示できます。
DXF (Drawing Exchange Format)
DXF(Drawing Exchange Format)は、オートデスクが開発したフォーマット(.dxf)です。
コンピュータ支援設計で使われる図面用のフォーマットの1種であり、2次元および3次元の形状をベクター形式で表現します。
このフォーマットにはテキスト形式とバイナリ形式とがあります。
DXFはオートデスクの「AutoCAD」における異なるバージョン間のデータ互換を目的として策定されました。
DWG
DWG(ディー・ダブル・ジー)は、オートデスク社製のCADソフトウェア、AutoCADの標準ファイル形式(.dwg)です。
drawingの略です。
STL (Standard Triangulated Language)
Standard Triangulated Language (スタンダード・トライアンギュレイテッド・ランゲージ、STL) は三次元形状を表現するデータを保存するファイルフォーマット(.stl)のひとつです。
米国のスリーディー・システムズによって開発された三次元CADソフト用のファイルフォーマットシステムです。
3Dプリンターではよく使われるファイルフォーマットです。
JT
JTとはシーメンスPLMソフトウェアのデータ・フォーマットです。
世界初のPLM分野における3D表示のISO仕様書として認定されています。
XVL (eXtensible Virtual world description Language)
XVL(eXtensible Virtual world description Language)とは、日本のラティス・テクノロジーが 開発した、3次元データ形状を表現するためのファイルフォーマットでファイルサイズが軽量であることが特徴です。
STEP (Standard for the Exchange of Product Data)
STEPは、ISOによる国際規格であり、コンピュータが解読可能な工業製品データの表現および交換の規格である。
ISO 10303が正式名称である。
IGES (Initial Graphics Exchange Specification)
IGES (アイジェス) とは異なるCAD間でデータを交換する際に使用する中間ファイル・フォーマットの一つです。
ANSIが策定し、自動車産業を中心に実質的に世界標準となっている。
3次元データを扱う際によく用いられるフォーマットの一つです。
PLY (Polygon File Format / Stanford Triangle Format.)
スタンフォード大学のGreg Turkによって開発されたフォーマット(.ply)です。
Wavefront objに感化されて作成されたフォーマットです。
3次元点群を格納するためのファイル形式で、MeshLab等で開いて、3次元点群の表示&編集が可能です。
VRML (Virtual Reality Modeling Language)
VRM (仮想現実モデリング言語、VRML) は、3次元の物体に関する情報を記述するためのファイルフォーマットです。
WWW上で利用されることを前提に設計されました。
WRML (Virtual Reality Modeling Language)
VRML(Virtual Reality Modeling Language)はHTMLの3次元版であり、インターネット上でサイバースペースを構築するための言語です。
Cや他のコンピュータ言語のようなプログラミング言語ではなく、「シーン記述言語」といえます。
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