3D CG(コンピューターグラフィックス)でよく出る用語まとめ

3dcg

3D CG(コンピューターグラフィックス)をやっていてよく出てくる言葉をまとめました。

3D CGソフトについては以下にまとめました。

3D CG(コンピューターグラフィックス)ソフトのまとめ
よく使われている3D CG(コンピューターグラフィックス)ソフトをまとめてみました。 統合型3Dソフト 3ds ...

DCCツール

DCCとは、デジタルコンテンツクリエーション、Digital Content Creationのことです。

FBX

FBX (Filmbox) とは、Kaydaraによって開発され、2006年よりAutodeskが所有するプロプライエタリ・ファイル形式 (.fbx) です。

デジタルコンテンツ作成 (DCC) アプリケーション間の相互運用性を提供するために使用されます。

FBXコンバーターはオートデスクからフリーで出ています。

OBJ、DXF、DAE、3DSからFBXに変換できます。

http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/item?siteID=123112&id=22694909

Transfer files from one file format to another quickly and easily with the FBX Converter. This utility enables you to convert OBJ, DXF™, DAE, and 3DS files to or from multiple versions of the FBX format. New tools are now available with the FBX Converter 2012.1. You can view FBX animation files in real time with the FBX Viewer, explore and compare FBX file contents with the FBX Explorer, and manage animation takes with the FBX Take Manager.

バーテックス

バーテックスとは、3次元の座標上の点(頂点)のことです。

ポリゴン

ポリゴンとは、頂点の集まりの最小単位です。
だいたい三角形です。

メッシュ

メッシュとは、ポリゴンの集まりのことです。

サーフェス

サーフェスとは面のことです。

サーフェスとメッシュの違いは「面が1つであるかどうか」です。

サーフェス:面が1つで1つの形を作る
メッシュ:ポリゴンが集まって1つの形を作る

モデル

モデルとは、メッシュを物体として意味のある形にしたものです。

テクスチャ

テクスチャとは、メッシュに貼り付ける画像のことです。

UVマップ

UVマップとは、3次元のメッシュに2次元のテクスチャをマッピングする方法です。
メッシュのどこにテクスチャのどこを対応させるかを意味します。

ライティング

ライティングとは、どういう光がどっちにさしているのかを意味します。

シェーダー

シェーダーとは、メッシュとかテクスチャとかライティングを元にどう描画するかを決めるものです。

マテリアル

マテリアルとは、テクスチャとシェーダーに関する設定をひとまとめにしたものです。
質感の設定です。

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