勝尾寺(かつおうじ)に行ってきました。アクセス、紅葉、駐車場、ライトアップ、だるま、ランチ情報

行ってみた場所
スポンサーリンク

初詣に大阪、箕面にある勝尾寺(かつおうじ、または、かつおじ)に行ってきました。

 

勝尾寺は、勝運祈願・水子供養・人形供養のお寺で、特に1300年の昔より勝運の寺として信仰されています。

 

読んで字のごとし、合格祈願など受験、勝負事、仕事に「勝つ」意気込みのある人は願掛け行ってみましょう。

 

どんなところだったんでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

勝尾寺のアクセス、住所

 

勝尾寺の住所は次の通りです。

 

住所:〒562-8508 大阪府箕面市勝尾寺(大阪府箕面市粟生間谷2914−1)

駐車場:有 (約350台)

拝観料:

一般大人400円
子供 (小・中)300円
団体大人 (30名以上)300円
団体子供 (中・高)200円
団体子供 (小・中)100円

拝観時間:平日 8:00〜17:00/土 8:00〜17:30/日祝 8:00〜18:00

納経時間:同上

電話:072-721-7010

 

自家用車での距離的には次の通りです。

北大阪急行 千里中央駅から 約20分

阪急 北千里駅から 約15分

阪急 箕面駅から 約15分

大阪モノレール 彩都西駅から 約10分

 

バスの時刻表は公式サイトに書いてありました。

千里中央駅かまたは、北千里駅発です。

301 Moved Permanently

 

 

 

Googleマップで見てみました。

 

 

 

 

場所が山奥だけに車(マイカー)で行くのがベストです。

勝尾寺の駐車場は比較的大きなものがありますが、1月1日に初詣で行くと道がかなり渋滞していました。

 

img_20170101_153011608

 

普段はここまで渋滞しないです。

 

 

 

勝尾寺に入ってみた

 

勝尾寺の境内はこんな感じになっています。

勝尾寺

(公式サイト:http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/facility/index.html から)

 

 

普段は、拝観料400円かかるのですが、初詣は無料でした。

 

IMG_20170101_165247899

こちらは、駐車場付近から見た勝尾寺の山門と右側がお土産物屋さん・レストラン花の茶屋です。

レストランと言っても大したものはありません。

この日はお餅ぐらいでした。

 

 

 

IMG_20170101_154918477_HDR

 

こちらが山門、入口です。

 

 

 

IMG_20170101_155405588

お寺が山の上にあるので、延々と階段を登ります。

 

 

IMG_20170101_155546968

こちらは、階段を上ったところにある薬師寺です。

 

 

さらに進みます。

 

IMG_20170101_160453462_HDR

こちらは、厄払い三宝荒神社です。

 

 

そしていよいよ。

IMG_20170101_162014462_HDR

本堂です。

 

 

IMG_20170101_163518405_HDR

鐘をつくことが出来るのでついてみます。

 

 

 

IMG_20170101_162607205_HDR

本堂付近から、山門、レストラン花の茶屋を見てみます。

いい景色、山の上にある感がしますね。

 

 

 

IMG_20170101_163801431_HDR

こちらは、多宝塔とよばれる建物?です。

 

 

 

そして試してみたい「知恵の環」出入り口です。

IMG_20170101_164602931

 

先に本堂、諸堂をお参りし、そのご加護をいただかれてから、この知恵の環を歩いてみてください。すると心は一層穏やかに、そして晴れやかに。湧き出る力や良い知恵をいただけるでしょう。

この知恵の環の中で瞑想するもよし座るもよし遊ぶもよし。湧き出る力を感じさせて戴ける場所である。

 

IMG_20170101_164611020

なんか面白い試みですね。

 

 

勝尾寺のダルマ

勝尾寺と言えば、勝運を呼び込むダルマですね。

「勝ちダルマ奉納棚」付近では、こんなダルマを売っていました。

 

IMG_20170101_155715863

 

 

おみくじダルマも、こんな風に「ただしい方向」に向けて置いて帰る人がおおいようです。

IMG_20170101_162543976_HDR

 

 

勝尾寺の紅葉・ライトアップ

勝尾寺のライトアップは、11月初旬から11月末までの土日祝日に行っています。

ライトアップは日没から、19時30分までです。

ライトアップされている勝尾寺は、幻想的でとてもキレイですよ。

 

 

1月だと山の風景はこんな感じでどんよりしていますが、11月は紅葉がとてもきれい見えます。

IMG_20170101_162529338_HDR

 

勝尾寺のランチ

勝尾寺には唯一「レストラン花の茶屋」というお土産物屋さん、レストランがありますが、大したものはありません。

また、山の中だけあって近くにレストランはありません。

 

 

ちなみに、箕面のイオンまで歩いて5km程度なので、歩く人もちらほら見かけました。

時間と体力があれば、ハイキングがてら歩くのもいいかもしれませんね。

 

 

オシャレなレストランを探しているなら、阪急箕面駅近辺がよいかもしれません。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうござました。

この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

 

行ってみた場所
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました