WordPressで投稿記事、固定ページを複数ページに改ページする方法

WordPress
スポンサーリンク

WordPressで、Refine Snow (リファインスノー) というテーマを使っているのですが、固定ページ、投稿記事を改ページする方法を調べてみました。

 

スポンサーリンク

WordPressで改ページする方法

WordPressで改ページするには、「テキスト」エディターの方で

<!--nextpage-->

を入力すればよいようです。

 

こんな感じで入力すると

無事に改ページしてくれます。

 

注意点としては、「ビジュアルエディター」の方で

<!--nextpage-->

入力すると

 

こんなコードが入力されて、ちゃんと改ページしてくれません。

 

 

ところで、これらの改ページのコードは、使っているテーマが、wp_link_pagesというテンプレートタグに対応していなければなりません。

 

 

Refine Snow (リファインスノー) で改ページする方法

 

残念ながら、Refine Snow (リファインスノー) では、改ページに対応していませんでした。

そこで、wp_link_pages をテーマのPHPに挿入することにしました。

 

 

具体的には、固定ページついては、page.php に以下のコードを挿入します。

 

 

 

挿入する場所は、「<!-- ▽ウィジェットエリア:トップ メインカラム下 -->」のコードが入っている辺りの下がよいでしょう。

 

 

投稿ページの方も同様に、single.php の 「 <!-- ▽ウィジェットエリア:記事本文下 -->」のコード辺りの下に同じコードを挿入します。

 

 

 

 

その後、記事を書いて

<!–nextpage–>

を使って、改ページすると以下のようにちゃんとページが表示されるようになりました。

 

 

 

 

 

 

WordPress
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました