WordPressで投稿記事、固定ページを複数ページに改ページする方法

WordPress

WordPressで、Refine Snow (リファインスノー) というテーマを使っているのですが、固定ページ、投稿記事を改ページする方法を調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WordPressで改ページする方法

WordPressで改ページするには、「テキスト」エディターの方で

<!–nextpage–>

を入力すればよいようです。

こんな感じで入力すると

無事に改ページしてくれます。

注意点としては、「ビジュアルエディター」の方で

<!–nextpage–>

入力すると

こんなコードが入力されて、ちゃんと改ページしてくれません。

ところで、これらの改ページのコードは、使っているテーマが、wp_link_pagesというテンプレートタグに対応していなければなりません。

Refine Snow (リファインスノー) で改ページする方法

残念ながら、Refine Snow (リファインスノー) では、改ページに対応していませんでした。

そこで、wp_link_pages をテーマのPHPに挿入することにしました。

具体的には、固定ページついては、page.php に以下のコードを挿入します。

挿入する場所は、「<!-- ▽ウィジェットエリア:トップ メインカラム下 -->」のコードが入っている辺りの下がよいでしょう。

投稿ページの方も同様に、single.php の 「 <!-- ▽ウィジェットエリア:記事本文下 -->」のコード辺りの下に同じコードを挿入します。

その後、記事を書いて

<!–nextpage–>

を使って、改ページすると以下のようにちゃんとページが表示されるようになりました。