Windows パソコンで1文字目がアルファベットになり、正しく入力できない

Windowsのパソコンで文字を入力していると、一文字目が必ずアルファベットになってちゃんと日本語として入力できなくなりました。

例えば、「明るい」と入力しようとすると「aかるい」となり

「高い」と入力しようとすると「tあかい」となってしまいます。

このように、日本語入力がおかしくなったときの対応方法は次の通りです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Internet ExplorerやMicrosoft Edgeで現象が発生した場合

Internet Explorer や Edge のみで入力が出来ない、又はおかしい場合は、以下の Web ページの手順でブラウザをリセットします。

・Internet Explorer の設定を初期化(リセット)する

[ツール] ⇒ [インターネットオプション] を開きます。

一番下で[リセット]ボタンを押してみます。

MS IMEの設定をリセット

ブラウザの問題でない場合は、Microsoft IME の設定をリセットしてみます。

方法は次の通りです。

1.スタートボタンを右クリックし、「コントロールパネル」をクリックします。

2.コントロールパネルが開きますので、「入力方式の変更」をクリックします。

3.言語の設定の変更といった画面が開きますので、「オプション」をクリックします。

4.言語のオプションが開きますので、「オプション」をクリックします。

5.Microsoft IMEの設定画面が開きますので、「詳細設定」をクリックします。

6.「学習情報の消去」、「入力履歴の消去」をそれぞれクリックし、

[この機能を実行すると、今までの学習情報がすべて消去されます。実行しますか?]画面にて、「はい」を選択します。

その後、Microsoft IMEの詳細設定画面にて「OK」を選択します。



Windows XPでExcel 2007またはExcel 2010の場合

・WindowsXPのSP3
・Excel2007かExcel2010
・右クリックでショートカットからコピーや貼り付けを行った後

に文字入力を行うと、この症状が発生します。

対処策は、Excel.exe のプロパティから

「このプログラムでは詳細なテキスト サービスを無効にする」

のチェック ボックスをオンにします。

新規アカウントを作成し、動作確認してみる

ここまでの方法でうまく行かない場合は、使っているアカウントが影響している可能性があります。

Windowsで、新しいアカウントを作って状況を確認してみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする