LAMP(ランプ)とは? (Linux Apache MySQL PHP) WEBの開発環境の意味

スポンサーリンク
プログラミング

IT用語、WEB用語でLAMPという言葉がよく出て来ますが、何なんでしょうか?

調べてみました。

 

LAMPとは何か?読み方と意味

LAMPの読み方はランプです。

LAMPは、OSであるLinux、WebサーバであるApache HTTP Server、データベースであるMySQL、スクリプト言語であるPerl、PHP、Pythonを総称した頭文字から成る造語です。

 

動的(ダイナミック)なウェブコンテンツを含むウェブサイトの構築に適した、オープンソースのソフトウェア群である。

  • Linux
  • Apache, Webサーバ
  • MariaDB・MySQL
  • P for PHP・Perl・Python

 

Linux (リナックス)

Linuxは、世界で最も使われているサーバーOSと言ってよいでしょう。

Linuxについてはコチラにまとめました。

Linux(リナックス)とは何か?ペンギン、ディストリビューションの種類とシェア
最近よく聞くオペレーティングシステムであるリナックス(Linux)についてまとめました。 Linuxとは Linuxとは、UNIX互換のオペレーティングシステム(OS)です。 UNIXは1969年に登場した...

 

Apache (アパッチ)

Apacheはかつて世界で最も使われたWEBサーバーです。

WEBサーバーについては以下をご覧ください。

WEBサーバーの種類とシェア (Apache, nginx, IIS)
Webサーバ (ウェブサーバ) とは、HTTPに基づいて、クライアントソフトウェアのウェブブラウザに対して、HTMLやオブジェクトの表示を行うサーバーソフトウェアです。 1990年、欧州原子核研究機構 (CERN) に在籍して...

 

MySQL

MySQLはオープンソースのデータベースです。

サン・マイクロシステムズに買収されたのち、オラクルに吸収されました。

 

データベース、MysQLについては以下をご覧ください。

データベース(DB)とは?SQL(データ制御言語、データ定義言語、データ操作言語)とDBMSのシェア、種類
データベースとは、 大量のデータを集めて、コンピューターでデータの追加、削除、検索をしやすい形に整理したものです。 また、蓄積されたデータを管理するソフトウェアをデータベースマネジメントソフトウェア(DBMS)と呼ぶことがあり...

 

PHP・Perl・Python

PHP、Perl、Pythonは、WEBサーバーでよく使われるスクリプト言語です。

 

PHP、Perl、Pythonについては以下をご覧ください。

プログラミング言語とは?開発言語の種類と特徴、人気、シェアまとめ
プログラミング言語って何なんでしょうか? 初心者にもわかりやすくまとめました。 プログラミング言語とは プログラミング言語はコンピュータプログラムを記述するための言語です。 もとは機械語と言われるCPUの命令セットをそのまま...

 

LAMPの類似品

ところで、LAMPには幾つかの類似品があります。

 

XAMPP (ザンプ)

読み方は、ザンプです。

XAMPPとは、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージとしてまとめたもので、apachefriends.orgから提供されています。

一回のインストールですべてがインストールされるので楽ですね。

 

主として開発用あるいは学習用ですが、イントラネットなどにおいて実運用環境として使われることもあります。

 

WISP/WISA ウィスプ/ウィサ

WISPの読み方は、ウィスプです。

WISAの読み方は、ウィサです。

これらは、マイクロソフトのサーバーソフトウェアのバンドルです。

 

OSであるWindows、WebサーバであるInternet Information Services、データベースであるSQL Server、といったマイクロソフト製品に加え、オープンソースのスクリプト言語であるPHP,Perl,Pythonを総称した頭文字から成る造語です。

類似ソリューションとしてスクリプトエンジンをASP.NETに置き換えたWISAがあります。

 

 

コメント