IT用語、WEB用語でLAMPという言葉がよく出て来ますが、何なんでしょうか?
調べてみました。
目次
LAMPとは何か?読み方と意味
LAMPの読み方はランプです。
LAMPは、OSであるLinux、WebサーバであるApache HTTP Server、データベースであるMySQL、スクリプト言語であるPerl、PHP、Pythonを総称した頭文字から成る造語です。
動的(ダイナミック)なウェブコンテンツを含むウェブサイトの構築に適した、オープンソースのソフトウェア群である。
- Linux
- Apache, Webサーバ
- MariaDB・MySQL
- P for PHP・Perl・Python
Linux (リナックス)
Linuxは、世界で最も使われているサーバーOSと言ってよいでしょう。
Linuxについてはコチラにまとめました。
Apache (アパッチ)
Apacheはかつて世界で最も使われたWEBサーバーです。
WEBサーバーについては以下をご覧ください。
MySQL
MySQLはオープンソースのデータベースです。
サン・マイクロシステムズに買収されたのち、オラクルに吸収されました。
データベース、MysQLについては以下をご覧ください。
PHP・Perl・Python
PHP、Perl、Pythonは、WEBサーバーでよく使われるスクリプト言語です。
PHP、Perl、Pythonについては以下をご覧ください。
LAMPの類似品
ところで、LAMPには幾つかの類似品があります。
XAMPP (ザンプ)
読み方は、ザンプです。
XAMPPとは、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージとしてまとめたもので、apachefriends.orgから提供されています。
一回のインストールですべてがインストールされるので楽ですね。
主として開発用あるいは学習用ですが、イントラネットなどにおいて実運用環境として使われることもあります。
WISP/WISA ウィスプ/ウィサ
WISPの読み方は、ウィスプです。
WISAの読み方は、ウィサです。
これらは、マイクロソフトのサーバーソフトウェアのバンドルです。
OSであるWindows、WebサーバであるInternet Information Services、データベースであるSQL Server、といったマイクロソフト製品に加え、オープンソースのスクリプト言語であるPHP,Perl,Pythonを総称した頭文字から成る造語です。
類似ソリューションとしてスクリプトエンジンをASP.NETに置き換えたWISAがあります。
コメント