Windows 10パソコンで、外部のLGテレビ、ディスプレイにHDMI接続で認識・検出されない?

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク

Windows 10パソコンで、外部のLGテレビ、ディスプレイにHDMI接続で認識・検出されなくなったので原因を調べてみました。

スポンサーリンク

4Kディープカラーが有効になるとディスプレイに映らない?

Windows 10パソコンをHDMIケーブルで、LGテレビに接続しました。

 

接続したLGテレビは65インチ4K対応テレビ 65UK6500EJDです。

https://urashita.com/archives/28639

 

最初のうちは問題なく外部ディスプレイとして映っていました。

ところが、ある時に以下のメッセージが表示されました。

最適な画質を設定するため、現在のHDMI端子でHDMI 4Kディープカラーが有効になります。設定の適用中、画像または音声が乱れる場合があります。問題が解決しない場合、設定を元に戻すか、接続の外部機器を再起動してください。

 

ここで「確認」を押すと、画面が消えて、その後、二度と映らなくなりました。

LG 4Kテレビのディープカラーをオフに

LGの4Kテレビのディープカラーをオフに戻してみます。

やり方は次の通りです。

 

まず、ディスプレイ右側のメニューから「詳細設定」を選びます。

 

 

「映像」⇒「追加設定」を選びます。

追加設定

追加の映像設定を設定します。

  • 眼精疲労軽減モード
  • HDMI 4Kディープカラー

 

 

追加設定の中で、ディープカラーをオフに変更します。

注:デバイスがHDMI 4Kディープカラーに対応していない場合、正しく動作しない可能性があります。その場合は、HDMI 4Kディープカラー設定をオフにするか、デバイスを別のHDMI端子に接続してください。

 

これで、再度、Windows 10で接続してみると。。。

無事にディスプレイにWindows画面が映るようになりました。

 

 

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました