Linuxの find で特定の日付、時間のファイルを検索して取得する newermt, mtime

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク

Linuxのfindコマンドは、ファイルやフォルダを条件に合わせて見つけてくれるので便利。

ただし、オプションが沢山あるのでまとめてみた。

スポンサーリンク

findの日時オプションについて

findで日時を指定するオプションに、

mtime, atime, ctime

があります。

各オプションの意味は次の通り。

分指定

分で指定をするオプションは以下の3つがあります。

オプション 説明
mmin 最後に修正された日時を分単位で指定します。
amin 最後にアクセスされた日時を分単位で指定します。
cmin データとステータスが最後に修正された日時を分単位で指定します。

日指定

オプション 説明
mtime データが最後に修正された日時を日単位で指定します。
atime データに最後にアクセスされた日時を日単位で指定します。
ctime データとステータスが最後に修正された日時を日単位で指定します。

 

現在からN日前までのファイルを探す

現在からN日前までのファイル一覧を表示してみます。

オプションには、最後に修正された日時を日単位で指定するmtimeを指定します。

 

現在から10日前までの場合は、以下のようになります。

 

対象期間を指定してファイルを探す

対象日付を指定する場合は、以下のようになります。

 

例えば、2020/5/1に作成されたファイルは以下のようにすれば検索可能です。

 

以下のオプションが使用可能でmtime, atime, ctimeに対応しています。

newerオプション 対応するオプション
newermt mtime
newerat atime
newerct ctime

 

 

 

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました