Lenovo Ideapad Miix 700-12ISK 80QL LCD 液晶パネル (タッチスクリーン) の交換方法

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク

Lenovo タブレット 2in1 パソコン ideapad MIIX 700 80QL006FJPというパソコンを持っているのですが、タ液晶パネル (タッチスクリーン) を交換してみました。

スポンサーリンク

タブレットPCの液晶パネル、LCDスクリーンが割れた

落としたのか、ぶつけたのか、原因は覚えていませんが、液晶LCDスクリーンが割れてしまいました。

普通にはタッチも出来るし、表示される物自体はゆがんでいる訳でなく使えますが、やはり気になって仕方ありません。

このまま放置はできません。

レノボのノートパソコンの液晶パネルの交換方法

画面割れの交換を自分で行うのは難しいだろうって思っていたけど、意外や自分でやっている人がいました。

 

Lenovo Ideapad Miix 700-12ISK 80QL LCD Touch Screen Replacement

 

 

なるほど、Lenovo IdeaPad Miix4 / Miix 700 700-12ISK 80QL用 LTL120QL01-001 を買って自分で交換できるんだね。

 

という訳で eBayで購入しました。

https://urashita.com/archives/33879

 

では、届いたので、液晶パネルを交換してみます。

割れている方を外します。

 

上の部分のネジは一通り外します。

 

 

 

その後、ディスプレイを外します。

このあたりの割れ目から傷つかないように、えいっと外します。

それ以外の部分を無理やり剥がそうとすると割れることがあるので要注意です。

 

 

 

液晶パネルは完全には外れません。

上記の二つのケーブルが本体と液晶パネルの間で繋がっています。

左側の細いケーブルがタッチに関するケーブルです。

右側の太いケーブルが表示に関するケーブルです。

 

左側の細いケーブルは繋がっていなくてもディスプレイは映るし、キーボードとマウスで使用することは可能です。

 

これらのケーブルが切れないように、丁寧に外して新しい液晶パネルと置き換えます。

 

ディスプレイとケーブル2本を外したところです。

 

 

左が新品の液晶ディスプレイ。

右が古い液晶ディスプレイ。

 

 

古い液晶ディスプレイを取り外したのと逆の手順で新品を丁寧に取り付けます。

 

これで完成です。

 

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました