MySQLでコマンドラインの入力をキャンセル、中止、途中で抜ける方法

データベース
スポンサーリンク

MySQLのコマンドラインで入力途中でコマンドをキャンセル、取り消したい時がありますね。

 

何も知らないと以下の方法を使っていました。

  • BackSpaceですべて消す。ただし、途中で改行が入ってると対応できない。
  • 諦めてコロン ; を入力してエラーで終わらせる。エラーが発生するがあきらめる。
  • Ctrl-CでMySQLを強制的に終了させる。もう1回ログインし直す。

どれも正直言って、スマートな方法でなくて気分が悪いですね。

 

ちゃんと調べたらもっとスマートな方法がありました。

スポンサーリンク

MySQL コマンドラインを途中で正しくキャンセルする方法

MySQLコマンドでMySQLサーバーに接続すると、コマンドのプロンプトが次のようになり、コマンドラインからデータベースを扱えます。

 

mysql>のプロンプトでは、コマンドを 1 行で入力する必要はないため、コマンドの途中で改行をしたり、コマンドの終端にセミコロンを付与せず実行すると、プロンプトが mysql> から -> となり、現在のコマンドが入力途中の状態となります。

 

入力途中のコマンドをキャンセルしたい場合、以下のコマンドを実行します。

 

このようにするとコマンドのプロンプトが mysql> に戻り、新しいコマンドを受け付けます。

 

MySQLのヘルプには以下のように書いてありました。

 

データベース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました