私の使っているWordPressがとにかく重いので対策を行いました。
サイトのスピード測定を行う
手始めに現状の状況をつかむために http://gtmetrix.com/ というサイトでサイトの速度を分析します。
GTmetrixは、サイトのスピード測定を行うサイトの中では最も使われいるデファクトスタンダードといってもよいサイトです。
とても便利です。
Page Speed Grad: D
YSlow Grade: D
やはり外部からも遅いことがわかりました。
この種の問題には論理的に対応したいと思いますので、まず重い原因を調べようと思います。
プロファイラーを使って、内部のパフォーマンス測定を行います。
P3(plugin performance profiler) は便利
P3(plugin performance profiler) というプラグインをインストールします。
インストール後、ツールからP3 Plugin Profilerを開きます。
Start Scanを押します。
サイトの分析が始まります。
完了後に、View Resultsを押します。
なんと、Crayon Syntax Highlighterが重いことがわかりました。
Crayon Syntax Highlighterが重いのか?
ちょっと対策がわからないので、いったん、プラグインを無効にしてみました。
無効にした後で、再度、P3 Plugin Profilerを実行してみました。
一応、見た目には早くなったような気がしますが、これだけでは対策が不十分なようです。
もう少し対策をしてみようと思います。
WordPressのおすすめ本
↓WordPressのおすすめ本はコチラ
WordPressのおすすめ本
コメント
[…] WordPressが遅い対策 P3(plugin performance profiler) によるパフォーマンス分析 私の… […]
[…] WordPressが遅い対策 P3(plugin performance profiler) によるパフォーマンス分析 私の… […]