WordPressのキャッシュが消えない時にクリア、削除する方法

WordPress

私は普段、WordPressでマルチサイトを使って複数のサイトを管理しています。

その中で、WordPressのキャッシュが消えない少し変わった現象に悩まされたのメモしておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WordPressのキャッシュが消えない?

私が構築したあるサイトが私のスマートフォン(京セラ DIGNO KYL21)で見たときだけ3日以上更新されていませんでした。

PCでは問題なく更新されています。

今日、たまたまスマートフォンでこの現象に気づきました。

何度かスマートフォンのキャッシュをクリアして、ブラウザのリロードをしても3日前のままです。

この種の現象は経験上、大体以下の方法で解決します。

  1. ブラウザのキャッシュをクリアする
  2. WordPressのキャッシュ系プラグインでキャッシュをクリアする
  3. CloudFlareを使っている場合は、一時的に開発モードにする

CloudFlareのようなCDNは使っていないので、3は関係ないとしても、1と2は何度もやってみたのですが、解決しません。

最も不思議だったのは、PCでは問題ないけれど、スマートフォンでは更新されていないことです。

キャッシュに関しては、こちらの記事の通り

WordPressが遅い対策(キャッシュプラグイン) W3 Total Cache, WP Super Cache, DB Cache Reloaded Fix
WordPressの速度改善でキャッシュのプラグインがあります。 有名なものはW3 Total CacheとW...

WP Super CacheとDB Cache Reloaded Fixを使っています。

あれこれ、WordPressを見てみたのですが、あれ?これなんだろう?っていう設定がありました。

WP Super Cache設定の「コンテンツ」タブの中にある「Delete Cache On All Blogs」 です。

そういえば、いつも「キャッシュを削除」しか押していませんでした。

マルチサイトの場合、「Delete Cache On All Blogs」を押さないとサブのサイトの方のキャッシュは削除されません(ま、当たり前か)。

image

という訳で、「Delete Cache On All Blogs」を押してみると、見事、解決!

WordPressでキャッシュが消えない時の対策まとめ

WordPressでキャッシュが消えない時にやることは、

  1. ブラウザのキャッシュをクリアする
  2. WordPressのキャッシュ系プラグインでキャッシュをクリアする
  3. CloudFlareを使っている場合は、一時的に開発モードにする

につきます。

マルチサイトを使っていて、かつ、WP Super Cacheを使っている場合は、「Delete Cache On All Blogs」を押さないといけません。

WordPressのおすすめ本

↓WordPressのおすすめ本はコチラ
WordPressのおすすめ本

コメント

  1. […] WP Super Cache設定の「コンテンツ」タブの中にある「Delete Cache On All Blogs」 です。 あれこれ、WordPressを見てみたのですが、あれ?これなんだろう?っていう設定がありました。 [紹介元] WordPressのキャッシュが消えない | urashita.com […]