WordPress4.4でhttps (ssl)サイトの画像が表示されない!?

スポンサーリンク
WordPress

WordPressのサイトを常時SSL化しました。

手順は以下の通りです。

WordPressのサイトを常時SSL(https)に設定する手順
このたび、WordPressで運用している当サイトを常時SSL化したので、その手順をまとめました。 これまで、当サイトは、さくらのVPSで運営していました。 さくらのVPSについては以下にまとめてあります。 ...

 

すると、あるWordPressのサイトで、Chromeで開こうとすると、JPEG画像が見れなくなってしまいました。

原因を調べてみました。

 

 

WordPress4.4でhttpsサイトの画像が表示されない

 

該当のWordPressのサイトをChromeで開くと下記のように画像が見れません。

 

 

 

アドレスバー、URLバーの所は以下のように表示されています。

このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています。

 

 

Chromeで画面を表示している状態で、マウスの右クリックを押して

「ページのソースを表示」してHTMLのソースを開いてみます。

 

画像のところを調べてみると、

srcset = "http://aaa.bbb.ccc/aaa.png"

などとなっているではありませんか。

 

いやぁ、srcset って知らないし。。

 

 

srcsetはHTML5で実装されたレスポンシブデザイン用の設定で、画面サイズに合わせて画像を指定できる属性のようです。

 

WordPress4.4からテーマに関係なくレスポンシブデザインに対応したようで、この属性が勝手に入ってしまうようです。

 

ただ、これってバグっていう噂もあります。

 

 

WordPress を4.7.4にアップデートすると修正された!

修正方法がよくわからなかったので、WordPressをバージョンアップしてみました。

 

ダッシュボードで、WordPress 4.4.9 から 4.7.4 にバージョンアップします。

 

 

すると。。。修正されました!

 

なんじゃそりゃ。

 

 

WordPressのおすすめ本

 

↓WordPressのおすすめ本はコチラ

WordPressのおすすめ本

 

 

コメント