イオンモール八王子インターチェンジ (IC) 北っていつオープンするの?

当初、2016年3月にオープンするとうわさされていたイオンモール八王子インターチェンジ北ですが、なかなか工事が進んでいません。

これまでの状況と現状を調査してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イオンモール八王子北インターチェンジの経緯

まず、2013年12月3日建設通信新聞社の発表です。

イオンモール(千葉市美浜区)は、(仮称)八王子インター北SC建設事業の環境影響評価調査計画書をまとめた。東京都八王子市の八王子インター北土地区画整理事業区域内に商業施設や立体駐車場などで構成する延べ約16万9300㎡の複合施設を建設する。大規模小売店舗を核に、多種多様な業種形態の専門店を配置するなど、地域に新たな商業拠点を生み出す。
工事予定期間は2015年3月から16年3月まで。16年3月のオープンを予定している。
事業対象地は、土地区画整理事業区域内の西側の街区(八王子市左入町および滝山町1丁目の一部)にある約9万4300㎡。国道16号(東京環状)と国道411号(滝山街道)、都道169号(新滝山街道)、中央自動車道八王子インターチェンジ(IC)など、広域交通の要衝に立地する。
事業計画によると、敷地の北側に店舗やシネマコンプレックス(複合映画館)、アミューズメント機能などを導入する地上5階建て延べ約8万6100㎡の商業棟と、延べ約4万7200㎡の駐車場などを配置。南側には、別棟として整備する約1100㎡のサービス施設と、約3万4900㎡の立体駐車場を整備する。
駐車場台数は平面駐車場も合わせて計3500台。店舗面積は約5万㎡となっている。
工事では、既成コンクリート杭を地盤面からマイナス8-20mまで埋め込む。基礎の掘削深度は地盤面からマイナス1-2m程度で山留壁の設置はない。実施に当たっては粉じん、騒音・振動の防止など、各種環境保全のための措置を徹底するとしている。
また、エネルギー計画では、省エネルギーの観点から、熱交換率の高い空調システム、再生可能エネルギー(太陽光発電など)の導入を積極的に検討していく方針だ。
組合施行による同土地区画整理事業の施行区域は約15.4ha。業務代行者の鹿島が造成工事も担当している。工期は14年度末の予定。

当初、2016年3月にオープン予定で計画を進めていたことは間違いないようです。

イオンモール八王子北インターチェンジの現状

住所は以下の付近で間違いないようです。

〒192-0011
東京都八王子市滝山町1丁目

Googleマップで見てみました。

さらにGoogleアースでいろいろな角度から見てみました。

image

image

image

巨大な造成地が見られます。

次に、Googleストリートビューから見てみます。

以下は2015年2月のひよどり山トンネル北の画像です。

image

工事が進んでいないことがわかります。

image

別の所から見てみましたが、警備員さんがいるところを見ると車両は出入りしているんでしょうか。

計画は未定?

さらに調べてみました。

xxx

イオンモール八王子IC北 出店予定地とあります。

イオンモールが出店することは間違いないですが、計画がかなり延期されているようです。

いまのところオープン時期は未定と考えてよさそうです。

イオンカードは必須のアイテム

ところで、イオンモールでお買い物をする際にイオンカードは必須アイテムと言ってよいと思います。

イオンでお買い物をする際に数々の特典がある上に、入会金・年会費無料で年会費無料であるために、必ず入るべきだと思います。

特典や申し込み方法については以下の記事にまとめました。

イオンカード(WAON一体型) の申し込み方法、年会費、特典、解約、お問い合わせ
街にはイオンがあちこちにありますね。 知らず時らずにイオンで買い物をしていることがよくあります。 このたび、イオ...

イオンカードは下記のリンクからお申し込み出来ます。

まとめ

イオンモール八王子インターチェンジ北について、オープン時期など今後も引き続き調査してみます。

今後も注目していきたいショッピングモールです。

コメント

  1. 北村 徹 より:

    イオンモールin北の建設工事の遅れは遺跡が出たとか中央高速え繋げる為の買収が進んでいない等の憶測が噂されていますが実際はどうなのですか。イオンモールが出来る事を楽しみにしている側に住む住民です。

  2. うらした より:

    当初の計画より大幅におくれているようですね。
    ただ、計画がとん挫したということはないようです。
    気長に公式発表を待ってみましょう。

  3. 滝山狸 より:

    地元の人間の話では平成32年開業予定となりましたとさ。なんでも造成に金がかかりすぎて予算が足りなくなってしまったらしい。造成だけではなく、当初、第三セクター的な感じだった。地元組合が土地買収して建物立ててイオンが使うということだったようですが、すべてイオンが取得したとのことで、組合は今年度で解散となるようです。そういうことでいつかの開業は間違いないですね。
    しかし既に同市に後発のTとH南口着工が始まってます。噂によれば日の出がTにお引越しだそうです。Tが先に出来上がると駅に近い分、Hic北の集客が厳しくなるのではないでしょうか?
    個人的には多摩の森は駐車場の利用の仕方が不便なので行かないけどね。

    もう一つ個人的に・・・
    複合施設ということで一部テーマパークにでもしたらと思う。どういうテーマかというと、「子供たちの技術系職業体験」。あらゆる技術系産業の体験テーマパークだ。例えば重機の体験なんてどう?子供たちは喜ぶ? 実際の物を動かすのではなく、「電車でGO!」のようにCG。もちろん電車の運転手の体験も。車の運転もいいよね。これで交通安全も教えられる。で誰が体験指導するのか?それは業界の組合の中から交代で・・・。

  4. うらした より:

    ええええ。。。。そんな先になったんだ。

  5. 滝山狸 より:

    Hic北は地元の人間が言うにはこれから建物の設計を始めるらしいとのこと。もしかすると最初の写真とは違うものができたりして・・・?(??)
    最初の写真は川の方に駐車場がありますが、南側のブロックからは遠いし、北側の通りが渋滞してしまう。南ブロック側に近い方がいいね。北ブロックと南ブロック間の道路での渋滞の方が近隣に迷惑が少ないと思うので・・・。
    どうなるにしても仲間が行動しやすいようにしてもらいたい。