古い携帯電話を整理してみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春になるので古いものを捨てようとしていたら古い携帯電話がゴソっと出てきました。
ちょっと懐かしいので、いつごろのどんな機種だったか調べて整理してみました。

DSC09318

 

スポンサードリンク

ソニー(Sony)  TH291

DSC09319

細長い昔の携帯電話って感じがする機種です。
この種の形はもうなかなか見かけませんね。
まだ、タッチパネルとかなくてジョグポインタという携帯の横についているホイールをグリグリ回して操作します。
これが意外と使えるんです。
Apple Watchのユーザーインターフェース、デジタルクラウンも本質的にはこれと変わらないと思います。
後ろのバッテリーカバーを開けてみたら

機器名 TH291型 携帯電話無線機
申請者 ソニー株式会社
製造年月 1999年10月
発売元 ツーカーグループ

って書いてありました。
そういえば使っていたような記憶があります。

液晶は小さいですが、今のスマホよりも小さくて軽いです。

スポンサードリンク

パナソニック(Panasonic)  TP11

DSC09323

TP11 カラー・折りたたみ式・着信メロディは16和音。すでにカラーなんですね。
後ろのバッテリーカバーを開けてみたら

発売元 ツーカーグループ
機器名称 TP11型 携帯電話無線機
製造年月 2001年3月
製造元 松下通信工業株式会社

って書いてありました。
松下通信工業は、その後、パナソニックモバイルコミュニケーションになって、更にパナソニックに吸収されています。

スポンサードリンク

東芝(Toshiba)  TT22

DSC09322

2002年10月に発売された機種です。

バッテリーカバーが硬くて開かないのでスペックはネットからの引用です。

製品 TT22
連続待受時間 約330時間
連続通話時間 約110分
メールボックス 1Mバイト
画像・着メロ用メモリ 700Kバイト
サイズ(幅×高さ×厚み) 47×93×24ミリ
重さ 約100グラム
カラー アステールシルバー、エトワールネイビー、ステラオレンジ
価格 オープンプライス

日立(HITACHI)  W41H

DSC09324

後ろのバッテリーカバーを開けてみたら、

au by KDDI
製造元 株式会社日立製作所
製造年月 2006年2月
発売元 KDDI・沖縄セルラー電話

って書いてありました。
いよいよ、ツーカーではなくてauになりました。

この機種が初めてのカメラ、ワンセグ付きです。

ワンセグは移動体にも強かったので電車の中でよく見ました。
この頃までは、見開き式の携帯が流行っていました。

シャープ(Sharp)  W64SH

DSC09325

いわゆるアクオス携帯です。
液晶がきれいかと思って買ってけれどそうでもなかったです。

後ろのバッテリーカバーを開けてみたら、

au by KDDI
製造年月 2008年12月
製造元 シャープ株式会社

って書いてありました。

今、電源を上げてみたら、液晶は広いし十分使えそう。
このあたりからカメラやワンセグは当たり前になってきました。
ガラケー派ならこれで十分か。

まとめ

この後、私はガラケーを卒業してスマホに移ったのですが、古いスマホは次々に売ってしまったので手元にはありません。
今古い携帯を見てみると、様々なメーカー製品を使っていたことに気付きました。
ソニー、パナソニック、東芝、日立、シャープ。
あまり手元に置いておくほど印象的な機種はないし使い道がないので、まとめてauに持って行って処分しようと思います。

「モバイルリサイクルネットワーク」っていうマークの付いたauのショップへ持っていけば処分してくれるようです。

携帯電話・PHS事業者は、環境を保護し、貴重な資源を再利用するためにお客さまが不要となってお持ちになる電話機・電池・充電器を、ブランド・メーカー問わず上記マークのあるお店で回収し、リサイクルを行なっています。不要な電話機・電池・充電器をお持ちのお客さまは、最寄のauショップ・PiPitまでお持ちください。

  • 回収した電話機・電池・充電器はリサイクルするためご返却できません。
  • プライバシー保護のため、電話機に記憶されているお客さまの情報 (電話帳・通信履歴・メールなど) は事前に消去願います。

http://www.au.kddi.com/mobile/recycle から引用

2015.04.04追記
後日、auショップに持っていきました。
auにいた古参の店員さんも懐かしそうに見てくれました。
携帯電話は機械で粉砕してくれるとのことです。

で、携帯電話は台所用の洗剤JOYに化けました。

DSC09390

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です