立命館大学大阪いばらきキャンパス(OIC)に行って学食を食べてきました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年12月に、立命館大学のびわこ・くさつキャンパス(BKC)に行ってきました。

その時の記事は以下の通りです。

立命館大学 びわこ・くさつキャンパス(BKC)に行って学食を食べてきました

 

今回、所用があって、立命館大学大阪いばらきキャンパス(OIC)に行ってきました。※OIC=Osaka Ibaraki Campus

image

(出典:公式サイト)

立命館大学大阪いばらきキャンパスは2015年4月にオープンしたばかりのとても新しくて綺麗なキャンパスです。

さて、どんな所だったでしょうか。

 

スポンサードリンク

立命館大学大阪いばらきキャンパスの住所、アクセス

立命館大学大阪いばらきキャンパスの住所は次の通りです。

所在地:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150面積:約9.9万m²
※京都・衣笠キャンパス:12.6万m²
滋賀・びわこ・くさつキャンパス:61.1万m²

学生数: 約6,000名(2015年4月開設時)

 

 

Googleアースで見てましょう。

image

大きさは、この図からは分かりにくいかもしれませんが、かなり大きいです。

JRを挟んで、イオンモール茨木がありますが、イオンモール茨木よりも大きいです。

JR茨木駅が最寄り駅で5分ほどの立地です。

阪急なら南茨木駅まで10分です。

手前がモノレールと近畿自動車道が走っています。

 

次に、Googleマップで見てみましょう。

 

 

 

スポンサードリンク

立命館大学大阪いばらきキャンパス(OIC)を歩いてみた

立命館大学大阪いばらきキャンパスを歩いてみました。

image

 

JRで行ったので、JR茨木駅で東口から出ます。

駅構内に立命館大学までの案内がありました。

のどかで広い道を5分ほど歩くと立命館大学大阪いばらきキャンパスです。

DSC00298

 

 

北エントランス(岩倉門)に着きました。

立命館大学の北側からA棟を見たところです。A棟の北ウィング(AN)です。

柵があるわけでも、守衛さんがいるわけでもなくオープンなキャンパスです。

自由に出入りできます。

DSC00303

 

 

A棟に入る階段です。

赤いRのロゴが、楽天のロゴにも似ています。

左側の道が、緑のプロムナード(楠の路)です。

DSC00310

 

北側からB棟(立命館いばらきフューチャープラザ)を見たところです。

学生の集団に出会いましたが、何かの運動クラブのメンバーでしょうか。

DSC00319

 

B棟に入ってみました。

B棟の1階からA棟を見たところです。

DSC00355

 

広いエントランス?、ホール?、ロビー?はホテルのよう。

DSC00369

 

B棟の1階にはスターバックスコーヒー(スタバ)もあります。

DSC00371

 

B棟の2FグランドホールにOICの模型が飾ってありました。

DSC00379

 

近未来的なOICライブラリ。改札があるので許可がある人しか入れません。

DSC00408

 

B棟2階から岩倉公園の遊具を見つけました。

右奥が東エントランス(中条門)です。

ここって地域の子供たちが自由に入って遊べるんですね。

DSC00410

 

岩倉公園。時々、ボール遊びしている子供たちを見かけました。

DSC00411

 

B棟からA棟を望む。レストランとセブンイレブンが見えます。

DSC00415

 

空のプラザ付近から、リザーブスペース、南西エントランス(春日門)付近を望む。

左前の遠くに桜の広場、南エントランス(奈良門)が見えます。

DSC00422

 

A棟の廊下です。今時の大学って感じです。

ホコリがないので、メンテナンス掃除が行き届いているのがわかります。

DSC00428

 

大学の教室です。プロジェクターや液晶ディスプレイもあるんですね。

DSC00432

 

キャンピングキッチンというレストランです。観葉植物があるのがおしゃれですね。

DSC00433

 

キャンピングキッチン(Camping Kitchen)のエントランスです。意外に高くない。

DSC00436

 

岩倉公園から見た空のプラザです。

DSC00441

 

スターバックスコーヒーとガーデンテラスライオンが見えるシンボルプロムナード(楷の)。

DSC00443

 

三井住友銀行、イオン銀行、京都中央信用金庫がありました。

DSC00448

 

西エントランス(穂積門)あたりから見たところです。

右側がD棟で左奥がA棟の南ウィング(AS)、左手前がE棟です。

DSC00458

 

E棟です。

DSC00457

 

バスロータリーです。

DSC00459

 

OICフィールドと遠くにF棟が見えます。

これはサッカー場?なんでしょうか。

DSC00468

 

キャンパスプロムナード(桜の路)途中にある里山エリアです。

DSC00489

 

キャンパスプロムナード(桜の路)からB棟、C棟を見たところです。

DSC00501

 

スポンサードリンク

立命館大学大阪いばらきキャンパスの学食に行ってみた

立命館大学大阪いばらきキャンパスの学食に行ってみました。

DSC00340

 

液晶ディスプレイがおしゃれ。

DSC00342

 

これが今日のランチです。

DSC00343

ライス 中
ハンバーグシチュー
卵焼き
お味噌汁
ロールケーキ

合計676円。安い方か。

 

この日は、春休みなのか12時ぐらいでも学生はまばら。

明るくてきれいな学食でした。

ちなみに、キャンパスはオープンなのか小さい子を連れたお母さんをよく見かけました。

DSC00345

 

まとめ

いかがでしょうか。

今時の私立大学のキャンパスはこんな感じです。
立命館大学を目指している皆さんはキャンパスライフのイメージとして参考にしてもらえればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうござました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です