Synologyで、ディスクスペースがいっぱいなのでシステムにログイン出来ません

Synology
スポンサーリンク

SynologyのNASを使っていて、ある日、デスクトップのGUIへログインする画面がこんな風に表示されました。

 

image

ディスクスペースがいっぱいなのでシステムにログインできません。本製品を再起動して再度試してみてください。

 

うーん。困った。

再起動しても同じ結果となります。

 

 

 

スポンサーリンク

このエラーが起きるどうなるか?

 

このエラーが起きている状態で、NASにおいてある、ExcelやPowerPointのファイルを直接開こうとすると

 

「ダウンロード中:ダウンロードしています」

 

と表示されて、ファイルが開くまで1分ぐらい時間がかかります。

 

image

 

 

また、Cloud Syncなどのアプリケーションもエラーとなります。

DiskStationのローカルディスクスペースがいっぱいです。サービスを再開する前に、ディスクから一部のファイルを削除してください。

 

image

 

 

ちなみに、リソースモニタを見る限り、特別に異常は見られませんでした。

 

image

 

CPU、メモリ、ディスク、ボリューム/iSCSIを見てみても異常は見られません。。。

 

 

ストレージマネージャから、ミラーリングしているHDDの2台を確認してみますが、ディスクフルにはなっていません。。

 

image

ディスクの空きはあるじゃん。

 

 

ちなみに、OSのバージョンは、

DSM 5.2-5644 Update 5

でした。

image

 

OSかアップデートに何か不具合があったのでしょうか?

 

このエラーの回避方法

 

いったんこの状態になると、再起動してもデスクトップ画面からはログイン出来ません。

止むをえずに、Cygwinからsshでrootでログインします。

 

 

rootのパスワードはadminのパスワードと同じです。

というか、rootとadminは同じユーザーです。

 

image

 

ここで気づきました。

/ ルートが100%になっていました。

 

ミラーリングしていたハードディスクドライブは、/volume1にマウントされていたので、そこに空きが十分あっても関係ないようです。

 

というわけで、

システム領域である / にあるいらないファイルを削除すると無事に問題は解決しました。

 

まとめ

基本、エラーが出たら、プログラムでもシステムでも、よーく状況を見て分析するんだと思います。

今回は、コマンドラインから、システム領域の空きを確認していませんでした。

 

 

を見れば解決していた問題でした。

 

 

SynologyのNASを買うには

 

↓SynologyのNAS製品を買うにはコチラ

Synology

 

 

Synology
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

  1. 大平 より:

    はじめまして大平と申します。
    Synologyのことで調べごとをしていまして、このブログにたどり着きました。
    いま私の使用しているSynology NASで解決できない問題がありまして、なにかわかればお知恵をおかりいただけないでしょうか?
    DMSを常に最新にはしてるのですが、現在アプリケーションの一部でアップデートができずに失敗してしまい、修復も失敗、アンインストールもできない状態です・・・。
    再起動やほかのアプリの停止などをおこなったりしているのですが、全く改善しない状態です。
    このようなエラーがおきた場合、なにか修復などの方法はご存知ではないでしょうか?

    • うらした より:

      大平さま
      ここで分かっていることは
      「ディスクスペースがいっぱい」
      の時の解決策の一例です。
      それ以外の症例は様々なので何とも言えないです。

      うらした

タイトルとURLをコピーしました