昨年12月に、立命館大学のびわこ・くさつキャンパス(BKC)に行ってきました。
その時の記事は以下の通りです。
今回は、所用があって、立命館大学大阪いばらきキャンパス(OIC)に行ってきました。
※OIC=Osaka Ibaraki Campus
(出典:公式サイト)
立命館大学大阪いばらきキャンパスは2015年4月にオープンしたばかりのとても新しくて綺麗なキャンパスです。
さて、どんな所だったでしょうか。
立命館大学大阪いばらきキャンパスの住所、アクセス
立命館大学大阪いばらきキャンパスの住所は次の通りです。
所在地:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150
面積:約9.9万m²
(※京都・衣笠キャンパス:12.6万m²
※滋賀・びわこ・くさつキャンパス:61.1万m²)
学生数: 約6,000名(2015年4月開設時)
Googleアースで見てましょう。
大きさは、この図からは分かりにくいかもしれませんが、かなり大きいです。
JRを挟んで、イオンモール茨木がありますが、イオンモール茨木よりも大きいです。
JR茨木駅が最寄り駅で5分ほどの立地です。
阪急なら南茨木駅まで10分です。
手前がモノレールと近畿自動車道が走っています。
次に、Googleマップで見てみましょう。
立命館大学大阪いばらきキャンパス(OIC)を歩いてみた
立命館大学大阪いばらきキャンパスを歩いてみました。
JRで行ったので、JR茨木駅で東口から出ます。
駅構内に立命館大学までの案内がありました。
のどかで広い道を5分ほど歩くと立命館大学大阪いばらきキャンパスです。
北エントランス(岩倉門)に着きました。
立命館大学の北側からA棟を見たところです。A棟の北ウィング(AN)です。
柵があるわけでも、守衛さんがいるわけでもなくオープンなキャンパスです。
自由に出入りできます。
A棟に入る階段です。
赤いRのロゴが、楽天のロゴにも似ています。
左側の道が、緑のプロムナード(楠の路)です。
北側からB棟(立命館いばらきフューチャープラザ)を見たところです。
学生の集団に出会いましたが、何かの運動クラブのメンバーでしょうか。
B棟に入ってみました。
B棟の1階からA棟を見たところです。
広いエントランス?、ホール?、ロビー?はホテルのよう。
B棟の1階にはスターバックスコーヒー(スタバ)もあります。
B棟の2FグランドホールにOICの模型が飾ってありました。
近未来的なOICライブラリ。改札があるので許可がある人しか入れません。
B棟2階から岩倉公園の遊具を見つけました。
右奥が東エントランス(中条門)です。
ここって地域の子供たちが自由に入って遊べるんですね。
岩倉公園。時々、ボール遊びしている子供たちを見かけました。
B棟からA棟を望む。レストランとセブンイレブンが見えます。
空のプラザ付近から、リザーブスペース、南西エントランス(春日門)付近を望む。
左前の遠くに桜の広場、南エントランス(奈良門)が見えます。
A棟の廊下です。今時の大学って感じです。
ホコリがないので、メンテナンス掃除が行き届いているのがわかります。
大学の教室です。プロジェクターや液晶ディスプレイもあるんですね。
キャンピングキッチンというレストランです。観葉植物があるのがおしゃれですね。
キャンピングキッチン(Camping Kitchen)のエントランスです。意外に高くない。
岩倉公園から見た空のプラザです。
スターバックスコーヒーとガーデンテラスライオンが見えるシンボルプロムナード(楷の路)。
三井住友銀行、イオン銀行、京都中央信用金庫がありました。
西エントランス(穂積門)あたりから見たところです。
右側がD棟で左奥がA棟の南ウィング(AS)、左手前がE棟です。
E棟です。
バスロータリーです。
OICフィールドと遠くにF棟が見えます。
これはサッカー場?なんでしょうか。
キャンパスプロムナード(桜の路)途中にある里山エリアです。
キャンパスプロムナード(桜の路)からB棟、C棟を見たところです。
立命館大学大阪いばらきキャンパスの学食に行ってみた
立命館大学大阪いばらきキャンパスの学食に行ってみました。
液晶ディスプレイがおしゃれ。
これが今日のランチです。
ライス 中
ハンバーグシチュー
卵焼き
お味噌汁
ロールケーキ
合計676円。安い方か。
この日は、春休みなのか12時ぐらいでも学生はまばら。
明るくてきれいな学食でした。
ちなみに、キャンパスはオープンなのか小さい子を連れたお母さんをよく見かけました。
まとめ
いかがでしょうか。
今時の私立大学のキャンパスはこんな感じです。
立命館大学を目指している皆さんはキャンパスライフのイメージとして参考にしてもらえればと思います。
↓立命館大学の入試問題、書籍はコチラ
最後まで読んでいただきありがとうござました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。
コメント