Internet Explorerのスクリプトエラー、実行し続けますか?が消えない!?解決方法

インターネットエクスプロラー

Internet Explorerで、スクリプトエラー(Script Error) が消えないです。

このページのスクリプトでエラーが発生しました。
ライン: ***
文字 : ***
エラー: ***
コード: ***
URL : ***
このページのスクリプトを実行し続けますか?

あるいは

このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。今すぐスクリプトを停止するか、このまま処理を続行させるか選択してください。

というエラーメッセージが出ます。

よくわからないので、解決方法をまとめました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スクリプトエラーとは?エラーの原因

閲覧しようとしているページのスクリプトに問題があるか、あるいは

インターネット一時ファイル(キャッシュ)が破損している可能性があります。

Webサイトは、JavaScriptというスクリプト言語(簡易プログラミング言語)を使ってページに動きなどを付加しています。

このスクリプトに構文ミス等何らかの問題があるために、当該エラーが発生することがあります。

また、キャッシュが破損している場合にこのエラーが発生することがあります。

Internet Explorerは高速化のため、一度閲覧したページをパソコンに保存しておき、次回閲覧時にインターネット経由ではなくパソコンに保存したWebページを読み出すことができますが、パソコンに保存したWebページが破損している場合(例えばスクリプトの一部が欠損している)、構文ミスと判断されエラーが発生することがあります。

スクリプトエラーの対処方法

キャッシュを削除

パソコンに保存されたWebページが破損している可能性があるため、まずはキャッシュを削除します。

IEのキャッシュを削除

Internet Explorerを起動

ツールバーから

「インターネットオプション」を開く

「閲覧の履歴」にある「削除」ボタンをクリック

「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」「クッキー」にチェックを入れ、「削除」ボタンをクリック

エラーが発生していたページにアクセスし、問題が解消されているか確認する。

キャッシュを削除しても問題が解決しない場合、リセットしてみる

Internet Explorer のリセットを試します。

IEのリセット

Internet Explorerを起動

ツール ⇒ インターネットオプション⇒ [詳細設定]で[リセット]をクリックして[OK]

(お気に入りは削除されません)

エラーが発生していたページにアクセスし、問題が解消されているか確認する。

それでもダメな場合

残念ながら、Webページに記述されたスクリプトに問題がある可能性が高いです。

現在、使っているIEでは動作しないと思われます。

問題が解消されるまで待つか、サイト管理者に連絡がとれるのであれば問題を報告する他ありません。

一時的な対処法としては、次の2つがあります。

別ブラウザを試す

JavaScriptはブラウザで実装されるために、動きはブラウザごとに異なります。

従って、IE8, IE9, IE10, IE11, Chrome, Firefox, Safariでは異なる動きをします。

IE9でダメなら、IE10やIE11、Chromeで試すなどすることは効果があります。

エラーメッセージダイアログを表示させない

Internet Explorerを起動

ツールバーから[インターネットオプション]を開く

[詳細設定]タブを開ける

[スクリプト エラーごとに通知を表示する]のチェックを外して[OK]ボタンをクリック。

Internet Explorerを再起動してエラーが発生していたページにアクセスする。

この対処法はエラーメッセージダイアログを非表示にしているだけで、ページの閲覧に支障がある可能性があります。

auひかりのキャッシュバックはいつ?1ヶ月後

↓auひかりのキャッシュバック付きお申し込みはこちら