404 Not Found (未検出、見つかりません) の意味、原因と対処、解決方法 (スマホ、iPhone、Android)

インターネットに接続してWEBブラウザから、URLを入力すると以下のように表示されてしまいました。

Object not found!
要求された URL は本サーバでは見つかりませんでした。 もし手入力で URL を入力した場合は、綴りを確認して再度お試し下さい。

サーバーの障害と思われる場合は、ウェブ管理者までご連絡ください。

Error 404
xxxxx
Apache/2.4.17 (Win32) OpenSSL/1.0.2d PHP/5.6.14

このエラーは何なんでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

404 Not Found (未検出、見つかりません) とは?意味と原因

404は、HTTPのステータスコードの一つであり、 クライアントがサーバに接続できたものの、クライアントの要求に該当するもの (ウェブページ等) をサーバが見つけられなかったことを示しています。

ステータスコード404では、最初の「4」がクライアント側のエラー(URLのミスタイプなど)を表し、続く「04」がエラーの種類を表しています。

つまり、このケースの場合、ユーザー側のURLのタイプミスである可能性が高いです。

404 Not Found の解決方法、対策、回避方法

まず、ユーザー側で入力したURLが正しいか、よく確認しましょう。

もし、ユーザー側のURLが正しい場合は、サーバー側に該当のURLに対応していたファイルが存在していないことを意味しています。

該当のURLにあるべきファイルがないために「404 Not Found」となる訳です。

この場合は、サーバー側の対応を待たざるを得ないために、ユーザー側ではやることはありません。

また、リンク切れと言って、リンク先のウェブページが削除されたなどの理由でアクセスできなくなっている状態で、リンク切れのウェブページにアクセスした場合の代表的な結果は、HTTPステータスコードが「404 Not Found」です。

サーバー側で該当のページは、何らかの理由で削除した訳です。

この場合、サーバー側での回復は期待できないために、諦めざるを得ません。

WordPressでパーマリンクが404 Not Found

WordPressでパーマリンクが404 Not Foundとなっているのは、以下のケースの可能性があります。

WordPressのパーマリンクで404 Not Found
WordPressのパーマリンクで出た 404 Not Found というエラーを解決しました。 ...

サクラクレパスの404 Not Found

サクラクレパスの404 Not Foundは、ジョークが効いていて面白い。

https://www.craypas.com/404.php

よく消えると評判の消しゴム「フォームイレーザー」が
消してしまったのかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする