404 Not Found (未検出、見つかりません) の意味、原因と対処、解決方法 (スマホ、iPhone、Android)

スポンサーリンク
ITで知っておくべき知識

インターネットに接続してWEBブラウザから、URLを入力すると以下のように表示されてしまいました。

Object not found!
要求された URL は本サーバでは見つかりませんでした。 もし手入力で URL を入力した場合は、綴りを確認して再度お試し下さい。

サーバーの障害と思われる場合は、ウェブ管理者までご連絡ください。

 

Error 404
xxxxx
Apache/2.4.17 (Win32) OpenSSL/1.0.2d PHP/5.6.14

 

このエラーは何なんでしょうか?

404 Not Found (未検出、見つかりません) とは?意味と原因

404は、HTTPのステータスコードの一つであり、 クライアントがサーバに接続できたものの、クライアントの要求に該当するもの (ウェブページ等) をサーバが見つけられなかったことを示しています。

 

ステータスコード404では、最初の「4」がクライアント側のエラー(URLのミスタイプなど)を表し、続く「04」がエラーの種類を表しています。

つまり、このケースの場合、ユーザー側のURLのタイプミスである可能性が高いです。

404 Not Found の解決方法、対策、回避方法

まず、ユーザー側で入力したURLが正しいか、よく確認しましょう。

 

もし、ユーザー側のURLが正しい場合は、サーバー側に該当のURLに対応していたファイルが存在していないことを意味しています。

該当のURLにあるべきファイルがないために「404 Not Found」となる訳です。

この場合は、サーバー側の対応を待たざるを得ないために、ユーザー側ではやることはありません。

 

 

また、リンク切れと言って、リンク先のウェブページが削除されたなどの理由でアクセスできなくなっている状態で、リンク切れのウェブページにアクセスした場合の代表的な結果は、HTTPステータスコードが「404 Not Found」です。

 

サーバー側で該当のページは、何らかの理由で削除した訳です。

この場合、サーバー側での回復は期待できないために、諦めざるを得ません。

 

WordPressでパーマリンクが404 Not Found

WordPressでパーマリンクが404 Not Foundとなっているのは、以下のケースの可能性があります。

 

WordPressのパーマリンクで404 Not Found
WordPressのパーマリンクで出た 404 Not Found というエラーを解決しました。 WordPressのパーマリンクで404 Not Found WordPressのパーマリンクでデフォ...

 

サクラクレパスの404 Not Found

サクラクレパスの404 Not Foundは、ジョークが効いていて面白い。

404 File not found | 株式会社サクラクレパス
株式会社サクラクレパスは、大阪市中央区森ノ宮に本社を置く総合文具メーカーです。

 

 

よく消えると評判の消しゴム「フォームイレーザー」が
消してしまったのかもしれません。

 

 

 

コメント

  1. […] 404 Not Found (未検出、見つかりません) の意味、原因と対処、解決方法 (スマ… […]

  2. […] 404 Not Found (未検出、見つかりません) の意味、原因と対処、解決方法 (スマ… […]

タイトルとURLをコピーしました