git gcでUnlink of fileっていうエラーが発生 Should I try again?

Git
スポンサーリンク

git gcでUnlink of fileって言うエラーが発生してしまった。

どうしたらいいんだろう?

スポンサーリンク

git gcとは

gitで扱っているリポジトリのサイズが大きくなりすぎてしまった。

調べてみると、GC、いわゆるガーベッジコレクション(Garbage Collection) を行うとリポジトリのサイズが小さくなるらしい。

 

git gcは遅い。

ただ、肥大化したリポジトリを軽量化するにはおススメのコマンドだ。

git gc を実行すると過去のコミットが圧縮され、容量を減らすことが出来るらしい。

git gcでUnlink of file. xxx failed. Should I try again?

git gcは、git bashのコマンドラインから実行します。

 

WindowsのエクスプロラーからTortoise Gitを使っている人は、git bashのコマンドプロンプトに入ってから実行しましょう。

 

 

Unlink of file '.git/objects/pack/.tmp-1640-pack-aaaabbbbxxxxxxxxxxx.idx' failed. Should I try again? (y/n)

 

うーん、どういう訳か、

Unlink of file

っていうエラーで失敗してしまった。

 

調べてみると、別のプログラムが同じフォルダを参照してたりすると、こんなエラーが発生するんだそうな。

いや、でも別に何も他の作業はしていないんだけどな?

 

他にgitを使っていそうなプログラムや、エクスプローラーを起動していたら全部終了させてみましょう。

 

2回 Should I try again? (y/n)

が表示されて、なんとか2回目に実行した時は正常に終了した。

めでたし。めでたし。

 

Git
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました