Windows 10でスタートメニュー横のコルタナ(Cortana)の検索ボックスが反応しない、検索できない、無効?

Windows

Windows 10でスタートメニュー横のコルタナ(Cortana)の検索ボックスが反応しない、検索できない状態になってしまいました。

どうやったら、検索できるようになるか調べてみました。

スポンサーリンク

Windows 10の検索ボックスでアプリケーションの検索が便利

Windows 10でスタートメニュー横のコルタナ(Cortana)の検索ボックスが便利です。

アプリケーションはここから検索して起動できます。

 

例えば、サクラエディタを起動したいなら「sakura」と検索したら、最も一致する検索結果として表示されます。

 

 

ところが、ある時から、検索ボックスで入力しても検索されない、反応しなくなってしまいました。

何を書いて検索しようとも無効のようです。

 

困った。。

コルタナが中断していることが原因か

調べてみると、この現象はCortanaのプロセスが省電力モードか何かで中断してしまっていることが原因のようです。

 

このプロセスが中断されるのは、暫くCortanaを使用していない時か、省電力モードを設定したときのようです。

バックグラウンド アプリで、PCのパフォーマンスを向上させる為に中断状態になります。

 

タスクマネージャーを見てみましょう。

 

Cortanaが中断になっているので、タスクの終了を押すと、終了して再起動してくれます。

これで、検索ボックスが再び使えるようになりました。

 

 

Windows
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました